FC2ブログ

2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09






無事、「男」卒業しました!


今日は去勢手術の日。

昨日の夜から何も口にしていないユズムギ。

ごはんの催促がうるさかったけど、とりあえずスルー


CIMG1449.jpg



食いしん坊のムギはお顔がちょっと怖い

CIMG1421.jpg


11時少し前に病院へ

まず、血液検査。

ビビリなユズが泣き喚くのは想定内だけど、
まだ何もされていないムギも悲壮な声を上げる

CIMG1436.jpg


「押さえつけられて、つかまれて、針刺されたぁぁ~~」

「あ゛~~~血ィー抜かれたぁぁぁ!!!」


とでも教えあっているのでしょうか


CIMG1390.jpg


問題なく手術も終了し、夕方5時過ぎ、お迎えに

そして、帰宅

CIMG1465.jpg

帰宅後、ユズもムギもまずグルーミング

特にユズは病院でちっこをしてしまい、全身びしょぬれ
(といってもお腹の辺りと手足ね

病院でふいてもらったけど、乾ききっていないからだをナメナメ

CIMG1464.jpg


吐く可能性があるので、明日の朝まで「なるべく絶食を」と言われたが、
水を欲しがったので、ペット用のイオンバランス飲料を小さじ1杯ほど。

あげる場合は「ゴクゴク」じゃなく「ちょびちょび」で!
て言われていたのにすごい勢いで飲んだなめた

CIMG1466.jpg



しばらくして様子を見に行ったら・・・

CIMG1478.jpg


寝てた


CIMG1473.jpg

ムギはお腹がすいて眠れないのか、すぐ起きてしまった。

しばらく私の周りをゴロゴロしていたが、
ユズが寝ているところへ行っていっしょに寝た。

CIMG1482.jpg

一瞬ムギに起こされたユズ。

カラダを起こしてまたすぐ眠りについたが・・・

CIMG1483.jpg


その恰好じゃ熟睡できないだろうと、
人間目線で気になる


CIMG1484.jpg

手術が無事終了し、ほっと一安心

今日はゆっくりお休み




応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト



[ 2015/11/16 ] 通院記録 | TB(-) | CM(22)

ユズくんムギくん、maimaiさん、病院お疲れ様でした。
無事手術が終わったとのこと、安心しました。
男の子は去勢したら甘えん坊になるって聞きます。
楽しみですね~。
2にゃんずで甘えられたら・・・。きゃ~、幸せ~。

えっとえっと、私、ユズくん女の子だと思いこんでいました。(汗)
だって、女の子顔なんですも~ん。
ごめんよ~。
[ 2015/11/16 23:19 ] [ 編集 ]

ユズちゃん&ムギちゃん、去勢手術をしたんですね。
無事に終わってよかったです。

maimaiさんもお疲れさまでしたm(_ _ )m
一安心ですね。

ユズちゃん、びしょぬれになったから風邪引かないように!
ムギちゃん、おいしいご飯は明日までガマンだ!

今夜はゆっくりおやすみなさい。
[ 2015/11/16 23:42 ] [ 編集 ]

こんばんは!

無事に儀式終わったようですね。
病院嫌いにならなかったかな・・・?

こういう時って2匹一緒だと猫にとっていいのか悪いのか・・・
心強いのか余計に不安になるのかわからないですね(・・;)

帰宅してからも大丈夫みたいだしこれで一安心ですね(*^_^*)
わんぱくぶりが少しはおとなしくなるのかな?

うちは避妊手術のタイミング逃してしまい、極度の車&病院嫌いのため諦めました。
避妊手術しないことでかかりやすい病気とかもあるけど、今となっては仕方ないのかな~と・・・
[ 2015/11/17 00:16 ] [ 編集 ]

みかんさん


> 無事手術が終わったとのこと、安心しました。

ありがとうございます。
ひとつ山を越えたような気分でほっとしています。

> 男の子は去勢したら甘えん坊になるって聞きます。

ユズは今でも十分甘えん坊なので、これ以上はちょっと・・・(^^;)
でもムギはちょっとクールなところがあるので、もう少し
甘えん坊になってくれたらなって思います(*^。^*)

> えっとえっと、私、ユズくん女の子だと思いこんでいました。(汗)
> だって、女の子顔なんですも~ん。
> ごめんよ~。

いえいえ、わたしもそう思ってました(^^;)
ついでに保護した友人も「美人さんだなぁ~」と。

でも下を見ると男の子のような気が・・・
ということで名前は男の子でも女の子でも大丈夫なものを
選びました。
女の子ならひらがな表記にしようと(^◇^;)

結果は立派な男の子でした(^O^)/

[ 2015/11/17 00:24 ] [ 編集 ]

音々子さん


おかげ様で無事終了しました(^O^)/
簡単な手術と言っても全身麻酔ですので終わるまでは
心配でしたが、これで一安心です(*^。^*)

今日は早めに寝て、明日の朝早く起きてご飯をあげる
つもりでしたが、気が付けばいつもの時間(ーー;)

空腹のユズムギにたたき起こされるかな(^◇^;)

[ 2015/11/17 00:30 ] [ 編集 ]

病院お疲れ様でした(;^_^A アセアセ・・・
でも、二人ともご無事で良かったですね(o^-^o) ウフッ

にゃんこのいない一人の時間はは久しぶりだったのでは?

寂しかったですか?
今日はゆっくり三人で休んでください(⌒▽⌒)アハハ!
[ 2015/11/17 00:42 ] [ 編集 ]

JJKENTさん


病院嫌いになったかも・・・(+o+)

診察室での様子は不安を倍増させていたように思いました(>_<)
術後、ケージの中で休んでいるときは、2匹で団子になっていたので
そのへんは心強かったのかな・・・と。

> わんぱくぶりが少しはおとなしくなるのかな?

これ、期待しているんですけどね(^^;)
去勢しても関係ないのかな?
年齢に寄るものなのかな?
どうなんだろう(ーー;)

> うちは避妊手術のタイミング逃してしまい、極度の車&病院嫌いのため諦めました。
> 避妊手術しないことでかかりやすい病気とかもあるけど、今となっては仕方ないのかな~と・・・

そっかぁ~
男の子だとスプレー行為があるから、スプレー行為が始まる前に!
と思っていました。
ユズは車の中、病院での待合室、ずーーっと鳴いてますが、ムギがいっしょだと
多少マシのような気がします。
そういう意味では2匹いっしょでよかったかもしれないです。

[ 2015/11/17 00:48 ] [ 編集 ]

kotetsuママ


ありがとうございます。
無事終わり、安堵しています(*^。^*)

> にゃんこのいない一人の時間はは久しぶりだったのでは?
>
> 寂しかったですか?

そうなんですよね。
帰ると必ず出迎えてみゃーみゃー鳴くのに、今日は出迎えなし( ;∀;)
いつもならドタバタうるさいのに、とっても静か・・・

ただ、今回は5~6時間のことだったし、病気っていうわけじゃ
ないので、思ったより大丈夫でした。

> 今日はゆっくり三人で休んでください(⌒▽⌒)アハハ!

はい、そうしまーす(*^。^*)

[ 2015/11/17 01:05 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした。

怖かったやろうけど、2にゃんやったら
心強いよね。

我が家は、来た時には手術済やったんで。
今回はあのドキドキを味わってなくて…

なんか、ごめんなさいっておもっちゃったです(∀`*ゞ)
[ 2015/11/17 06:17 ] [ 編集 ]

ユズくん、ムギくん、お疲れ様でした(^_^)
今日はもうご飯を食べたかな?
頑張って偉かったね。
今日は一日ゆっくり休んでね。
[ 2015/11/17 08:59 ] [ 編集 ]

こんにちは
ムギちゃんユズちゃん 無事に手術が終わって 良かったね(=^・^=)
今日は きっと ごはんも沢山食べて 一緒に遊んでるのかなぁ
maimaiさん ほっとされたですね(*^-^*)
[ 2015/11/17 09:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

無事に手術が終わってよかったですねぇ~。

しかし手術前と後はご飯は禁止ですか。
相当お腹がすいてそうだよねぇ(^。^;)
まぁ、こればかりは仕方がないですよねぇ(>Д<)
お腹がすいてる状態で寝るのも人間でもつらかったりするから、わからなくもないですけどねぇ~。

食事再開させてあげれたら、がっついて食べちゃうんでしょうねぇ(>Д<)
[ 2015/11/17 15:28 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
手術無事に終わって良かったですね。
男の子は、日帰りで済むし、お腹を切るわけでもないけれど
終わるまでは、心配ですよね。

家は、みんな女の子だったので、2泊3日の入院でした。
手術終わった日もご飯食べられないんですね。
でもユズムギ君たちお家に帰れて、安心して寝てますね♪
[ 2015/11/17 20:50 ] [ 編集 ]

ユズさん、ムギさん、お疲れ様でした。
無事に手術が終わって良かったですね。
お腹が空いてても、しっかり体を休めるように眠って下さいね。
すぐに普通の生活が戻ってきますよ。
たくさん食べて、たくさん遊ぼうねぇ。
[ 2015/11/17 22:16 ] [ 編集 ]

こんばんは^^
いつも訪問ありがとうございます^^
ポチ逃げですみませんm(__)m

手術無事に終わってよかったです~~^^
取りあえずゆっくり休んでね~~^^
[ 2015/11/17 22:39 ] [ 編集 ]

ゆずのあーちゃんさん


先代猫は去勢済みだったので、去勢手術は初めての体験。
なので、ちょっとドキドキでした。


> 怖かったやろうけど、2にゃんやったら
> 心強いよね。

麻酔から覚めたとき、ひとりだったらきっとパニクって
たろうなぁ~って思いますねヽ(;´Д`)ノ
特にビビリなユズは・・・

そういう意味では、いっしょにできてよかったです(^O^)/

[ 2015/11/17 23:38 ] [ 編集 ]

まねき猫だるまさん


今日は朝からいっぱいご飯食べました(*^。^*)

いつも通り食欲旺盛で、何事もなくてよかったなぁ(*^∇^*)
って嬉しく思います。
でも、おデブにならないか心配ですが・・・(ーー;)

いつもとちょっと違うのは、睡眠時間が長いことかな。
よく寝ています。
緊張して疲れたんだろうね(^。^)
[ 2015/11/17 23:49 ] [ 編集 ]

ねこ眠りさん


去勢手術は初めての体験だったので、無事に終わりほっと
しています(*^。^*)

いつも通り食欲旺盛!
でもやっぱり疲れているのか、遊びは少なめでよく寝ています。

すやすや眠る寝顔に癒されています(^O^)/

[ 2015/11/17 23:55 ] [ 編集 ]

よしおさん


ありがとうございます。
無事終わってほっとしています(*^。^*)

> しかし手術前と後はご飯は禁止ですか。

そうなんです。
術後は「どうしても欲しがるならあげてもいいです」と先生。
「でも食べるとたぶん吐きます」と(^^;)
まだ胃腸の動きが鈍いようです。

人間も流動食から始めるかな・・・と思って
とりあえず夜中にちゅ~るをあげました。

> 食事再開させてあげれたら、がっついて食べちゃうんでしょうねぇ(>Д<)

がっついてましたね(^^;)
でも、それって元気な証拠なのでよかったです(*^。^*)

[ 2015/11/18 00:07 ] [ 編集 ]

祐子さん


はい、ありがとうございます。
無事終了しました(^O^)/

> 男の子は、日帰りで済むし、お腹を切るわけでもないけれど
> 終わるまでは、心配ですよね。

このときばかりは男の子でよかったなぁって思いました。
女の子と比べると心配の度合いが違いますよね。

> 家は、みんな女の子だったので、2泊3日の入院でした。

そうなんですね(>_<)
男の子は抜糸も必要ないので、猫たちにとってもストレスが
少なくすみます。

> でもユズムギ君たちお家に帰れて、安心して寝てますね♪

迎えに行ったとき、ゲージの中で怯えていました(^^;)
男の子でも1泊する病院もあると聞きますが、日帰りが可能なら
絶対日帰りですね。
寝顔見ててそう思いました(*^∇^*)
[ 2015/11/18 00:18 ] [ 編集 ]

なっつばーさん


ありがとうございます。
手術、無事終わりました(^O^)/

今日は、いつもに比べるとよく寝ていましたね。
起きては食べて、食べては寝て(ーー;)
そんな1日だったようです。

今日は追いかけっこも取っ組み合いもなかったけど
明日からまた復活するかな(*^。^*)

若いから回復は早いよね( ・∀・)
[ 2015/11/18 00:37 ] [ 編集 ]

すもっちさん


いえいえ、こちらこそ訪問ありがとうございます(*^。^*)

今日は1日ほとんど寝て過ごしたので、元気復活です!
明日からまたドタバタな毎日かな(^◇^;)
[ 2015/11/18 00:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する