fc2ブログ

2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04






最強の台風21号


各地に大きな爪跡を残した最強の台風21号


私、仕事してたんですけどね、とあるマンションの一室で…

窓の外は暴風雨が吹き荒れていたんだけど…

部屋の引き戸がガタガタ音を立てていたんだけど…


あんまり気にしてなかった

いつもの台風だろう…って思ってた

201809011.jpg


夕方帰宅する時、はけっこう降っていた

運転していて、いつものようなスピードは出せないなって感じだった



我が家の駐車場にはカーポートが設置してあるので

車から降りる時、をさす必要はないのだが…


でも、この日はった

やけにれる おかしい…

201809012.jpg


そう思ってた…

でも横からじゃなくから濡れるような気がするのよね~


と思いながら上を見上げたら…

201809013.jpg


オーマイガー!


屋根がないぃぃぃ~~~ 飛ばされた


ボーゼンとして玄関に向かったら…

201809014.jpg


屋根があった… 


と同時に諭吉さんの大行列が歩いて行くのが見えた…

ような気がした


でも屋根のんだ先が我が家の玄関先で本当に良かった…

201809015.jpg


家に入ったら、家の中が不気味なくらい静かだった…

(あ、ユズムギは元気ですよ~ ご心配なくです


点けた電気が点かなくて、停電していることに気付いた



普段気にしたことなかったけど、耳を澄ますとモーターの

音とか色んな生活音があるんだな…と改めて気づいた



電力会社のHPで調べてみるとどうやら14時から停電してるらしい…

201809016.jpg

停電してるとテレビも見れないし…

Wi-Fi が繋がらないからネットもできないし…

暗いからも読めないし… 夜が長いわ…

それに何と言っても暑い


仕方ないから早めに寝ようと思っても、暑苦しさ

1時間半も続く雷鳴の煩さで寝られない

201809017.jpg


結局、電気が復旧したのは翌朝9時ころ…


こんな長い停電を経験したのは初めてで、ライフライン

重要性を改めて感じた1日でした



まだ停電している地域もあるようですし、北海道で大きな

地震もあって、災害続きの日本…心配です


被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村



人気ブログランキング



関連記事
スポンサーサイト



[ 2018/09/06 ] 諸々 | TB(0) | CM(38)

大変な事になってしまったんですね(ToT)
ご近所に飛んでしまわなくて良かったですね…諭吉さんが何人必要か心配になりますが(´д`|||)
今回の台風で我が家も10時間停電しました。
台風を甘く見ていました(>o<")
[ 2018/09/06 08:58 ] [ 編集 ]

こんにちは

人的、猫的被害がなくてよかったですね ・・・
あ~、でも、諭吉さんは残念。
おうちの中に落ちたのは不幸中の幸いですか。
飛んでよそ様に被害とかいったらしゃれになりませんしね。
停電も大変でしたね。
うちは今日の0時過ぎに復旧。
34時間の停電でした。
いや~長かったです。
[ 2018/09/06 09:49 ] [ 編集 ]

あああ!そんなことが起こっていたのですね。
なにか壊れちゃったのかと思ってはいましたが、かなりの大物ですね。
しかも、それが人を傷つけなくてよかったですね。
誰のせいでもなくて、台風の風のせいであっても、自分の家のものが他所様を傷付けてしまったら本当に悲しいですもの。誰にも当たらなくてよかった。
不幸中の幸いとはこのこと。

そして、そちらもそんなに停電が長かったんですね。
大変でしたね。
関西、直撃だった割に大丈夫なところとダメージ大きなところと別れましたが。
そちらがそんな停電が長引くほど酷かったなんて。
心よりお見舞い申し上げます。

ユズムギちゃんが元気でいてくれて、そしてmaimaiさんがご無事で本当に良かったです。
はー。日本どうなってんの?
北海道、大変なことですよ。
[ 2018/09/06 11:41 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
今回の台風では、カーポートの破損と長時間の
停電、大変でしたね。
でも皆さん、お怪我もなくご無事で何よりでした!
自然の威力というのは、計り知れないですね・・・。

もう、台風が来なくて心地よい秋を楽しみたいですね!
[ 2018/09/06 11:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/06 12:59 ] [ 編集 ]

わぁー カーポートの屋根が~ヾ(*゚A`)ノ
確かに 他の家を壊したとかじゃなくって良かったけど…
ゆきちさんの行進(ノд・。)
停電はつらいですよね。
私も東北の震災の時 数日…
あの時は季節が逆で寒かった。
庭の太陽光ライトとかを室内持ち込んだりしてね。
あの時はライフラインのありがたさ身に沁みました。
そんな台風が通過してヤレヤレって 思ったら
今度は北海道で地震 まったくどうなってるのかしら(*´д`;)…
北海道も早く ライフラインが回復して 普及しますように。
[ 2018/09/06 16:40 ] [ 編集 ]

こんにちは。
maimaiさんやユズさん、ムギさんがご無事で
何よりでした!
車庫の屋根が飛んだなんて、怖いですね!
maimaiさんが車からお降りになった瞬間でなくて本当に良かったですよー!
おウチの中のお二人も、もしも窓ガラスが割れちゃって
うっかりお外に出ちゃったりしたら、、とか
いろいろ考えるともう、本当にご無事で良かったです。
停電、イヤですよね。
びっくりするくらいいろんなものが使えないですよね。
それに北海道の地震。
もう、日本中災害続きで恐ろしいです。
[ 2018/09/06 19:15 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/06 20:15 ] [ 編集 ]

オーマイガー!(>_<)
これはビックリしますよね。
でもmaimaiさんはじめ、ユズムギちゃんもご無事でなによりでした!

こんなのがあたりでもしたら大変ですからね。
しかもお家の敷地内にあったというのもご近所に迷惑かけなくてよかったです(;^ω^)

大変な状況の中、ムギちゃんのリラックス写真( *´艸`)
ビビりなユズちゃんも平気だったかな?

北海道でも大きな地震があり
朝の段階で道内全域で停電となっていて
わたしも改めて自然災害の怖さとライフラインの大切さを思い知りました。

乾電池がないので買っとかないと(;^ω^)
[ 2018/09/06 20:22 ] [ 編集 ]

カーポートの屋根が飛んじゃったんですねぇ(>_<)
もの凄い突風でしたものね。
でも、怪我とか無くって良かったです。

我が家の停電は2時間くらいで済んだけど
まだ停電したままのお家、多いようですね。
ホント私も、改めてライフラインの大切さを感じました。
断水が一番ツライのかなぁ。

相変わらずくぅは、アレルギーフードの食いつき悪いです(笑)
ユズちゃんも心因性用のフード、お口に合わないのねぇ。
違うフードに変えてもらおうかなぁ(^-^;

[ 2018/09/06 20:31 ] [ 編集 ]

大変な一夜を過ごされましたね。
カーポートの屋根、お気の毒でしたね。
でも、お留守番の柚子麦ちゃんに被害がなくって良かったわ。
ライフラインって大事ですね。
まだ暑さが盛りの時でなくって良かったですね。
我が家だったらわんこが熱中症になっちゃいそうです~。
[ 2018/09/06 22:57 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/09/07 00:07 ] [ 編集 ]

こんばんは〜!

maimaiさんとこ大変だったんですね(@_@;)
今は暑いから停電だとユズムギちゃんも大変でしょう。
でもみんニャ無事で良かったです(;´∀`)

北海道は地震があり
災害がずーっと続いてる日本
NEWS見てて悲しくなります(・・;)
[ 2018/09/07 00:14 ] [ 編集 ]

とも☆さん


お気楽な気分で家に帰ったら、悲惨な状態でした。
まさか自分の身にこんなことが起こるなんて
思ってませんでした(;´Д`A ```

近所に飛んだり、車道に飛んで車や人に危害を
与えていたらと思うとぞっとします。
そんなことを考えたら諭吉さんのひとりやふたり…
いや3人や4人…5~6人…7~8人!?
何人必要なのぉ~(ノД`)・゜・。

台風、甘く見てましたね…
テレビに映る光景を見て唖然としました(;´Д`)
とりあえずカーポートだけで済んでよかった…

[ 2018/09/07 01:33 ] [ 編集 ]

shah-sanさん


自然災害でどうしようもないと言えども、よそ様に
迷惑をかけることにならなくてよかったです。
ユズムギもいつもと変わらずだったのもよかったです。
ビビリなんだけどね、ピンポン鳴るとダッシュで
逃げて隠れるのに台風とか雷は平気みたいです(;^ω^)
ただ、諭吉さんの大量の外出は痛いです(-_-;)

shah-sanさんとこも大変でしたね。
34時間の停電ですか…
間違いなくアイスクリームは液体になってますね(^▽^;)
ウチのは柔らかいけど一部形が残ってた(^▽^;)
それにしてもこの時期は暑さが堪えます。
普通に生活できることの有難さを感じました。

[ 2018/09/07 01:53 ] [ 編集 ]

Anne ママさん


まさか自分がこんな被害に遭うとは思っても
いませんでした(>_<)
大物が壊れたけど、でもカーポートの屋根で良かった…
屋根瓦が飛んでいたらもっと大変でした。
それに飛んだ場所も敷地内でよかったぁ
車道の方に飛んで人や車にあたっていたら大変な
ことになってました。
不幸中の幸い…でも諭吉さんの外出は悲しいわ(ノД`)シクシク

こちらの地方も広範囲で停電してたみたいです。
電柱が折れたりしていると復旧に時間がかかるのかな~
今までは長くても1時間くらいの停電しか経験なかった
から、今回は電気の大切さを思い知らされました。
と同時に被災者には情報は伝わらないんだなというのも
感じましたね。

それにしても電気がないと本当にヒマ!
そして不便!
復旧には時間がかかったけど、夜通し働いてくれた
作業員の方には感謝しなくちゃいけないですね。

変わらず過ごしてくれたユズムギにも感謝です。
普段あんなにビビリなのに台風や雷は平気みたい
なのは助かります。
でも大きな災害はないのが一番…
もうこれ以上の災害は勘弁してほしいです(/_;)

[ 2018/09/07 02:45 ] [ 編集 ]

大変でしたね~。台風の被害がこんなに大きくなるとは
想像できませんでした。
maimaiさんとユズムギちゃんがご無事で何より、良かったです!

停電になると、昔よりも電気に頼った生活になっていることが
わかりますね。子どもの頃は、よく停電になったけど、
ろうそくの火や懐中電灯があれば、
トイレも使えたし、お風呂にも入れたなぁ~なんて思いました。

北海道も大変なことになっていますし、今年はいろいろありますね。。。

[ 2018/09/07 07:39 ] [ 編集 ]

祐子さん


今までも過去最高とかなんとかって台風が来たこと
あったけど被害らしきものはなかったので少々油断
しておりました(^▽^;)

今回は特に困らなかったけど、懐中電灯の確認や
スマホの充電池への充電とか定期的に確認した方が
いいな~って感じました。
まあ、喉元過ぎればなんとやら…ですぐ忘れちゃうん
ですけどね~(;´▽`A``

家の中の被害やケガ等はなくよかったです(*^。^*)

[ 2018/09/07 16:57 ] [ 編集 ]

カーポートの屋根が台風ではずれちゃってたんですね
そして停電。。。
停電この暑さもあり大変でしたね
こちらでは関西の停電のニュース全然やってないんですよね
結構停電されていた方いたようで驚きました
それにしても大きな被害がなく2にゃんがこうやっていい子で
お留守番していてくれてよかった!
今度は北海道で地震と
今年は豪雨に台風に地震と災害が多いですよね
[ 2018/09/07 21:06 ] [ 編集 ]

ひえぇ~カーポートが~!!Σ(||゚Д゚)
そちらは直撃はしなさそうなので油断してましたが
むしろもっと近い方より被害が大きかったような(´;ω;`)
しかしおっしゃる通りご近所さんに二次被害とかなかっただけ
マシと思うしかないですかね(-"-;

しかも18時間以上もの停電…踏んだり蹴ったりでしたね(-"-;
大変な思いをされましたがこっちもご自身とユズムギちゃんに
何事もなかったのがせめてもなのでしょうねε-(´∀`*)
お疲れ様でございましたm(_ _)m
[ 2018/09/07 21:31 ] [ 編集 ]

鍵コメJさん


ちょっと台風を甘く見ていましたね(;´▽`A``
今回の台風では風の威力を思い知らされました。
電柱も根元から折れていたところもあったみたいで
広範囲で停電したようです。

ユズムギが不安がることもケガすることもなかった
のは本当によかったです。
電気は止まりましたが、水道、ガスは普通通り
使えたのもよかったです。
強いて言えばエアコンが使えなかったことですが
それでも猛暑続きの時でなく、なんとか耐えれる
気温の時でよかったです。
ご心配下さりありがとうございました。

[ 2018/09/08 18:46 ] [ 編集 ]

カーポートの屋根と停電と…大変な被害があったんですね(T_T)
停電は蒸し暑い日だったので、エアコンや扇風機が使用できなかったのは辛かったでしょうし、冷蔵庫の中も心配だったでしょう。
でも、電気は電力会社が復旧してくれるので(復旧までに時間がかかると、自分でなにもできないもどかしさはあるけど)費用の負担がないけど、カーポートの屋根はねぇ…(;´・ω・)
人もニャンズも被害に遭わなかっただけでもいいと思いましょう!(^^)!
ユズちゃん・ムギちゃんもおとなしく留守番していてくれてようですし、雨や風の音にビビっていなくてよかったですよ(^^♪
[ 2018/09/08 19:57 ] [ 編集 ]

Cocomamaさん


カーポート、最初は全取っ替えかな~
そうするとン十万かかるな~、なんて思ったけど
修理で済むならちょっとマシかな…
でも諭吉さんは何人かさよならするには変わり
ないけど(ノД`)・゜・。

震災の時は大変だったでしょうね。
今回は停電だけだったし、困るのは暑さだけ
だったからね。
夜は不安だったけど、夜が明ければ何とかなる
と思ってたし…
それでもライフラインの大切さは身に沁みました。
北海道も早く落ち着いてくれるといいですね。

[ 2018/09/08 21:05 ] [ 編集 ]

うわっ! カーポート破損(・・;)
そして 翌朝までの停電
大変でしたねぇ…(。゚Д゚。)

カーポート よそ様を傷付けなくて本当に良かったですね
諭吉さんの行進は辛いけど

それに停電も 人間だけなら我慢すれば良い事だけど
ニャンズがいるとエアコン使えないのは
心配になりますょね(>_<")

今回我が家はそれほど被害はありませんでしたが
以前 長時間停電した時に
ファンヒーターは灯油だし お風呂はガスだしって思ってたら
スイッチが全て電気である事に気付き愕然としました(・д・)
私が無知過ぎただけなんですけど…
ほんと電気が無い生活ってあり得ないって思いました
その頃 まねたいが居なくて良かった

大雨→台風→地震
次々に続く災害 日本はどうしちゃったんだろ?(ノД`)…

maimaiさん ユズムギくんがご無事で良かったです!
何かあってもニャンズを護れるように頑張りましょうね!
[ 2018/09/09 00:18 ] [ 編集 ]

太っちょネズミさん


けっこう気楽に構えてたんですよねー
風は強いな~と感じていたけど、テレビのニュースは
進路の関西方面のことばかりだし、いつもくらいの
台風かと…(;´▽`A``

で、家に帰ってびっくらポンです。
雨戸を閉めていたので窓ガラスが割れるようなことは
なかったのですが、家に入った時の不気味な静けさは
忘れられません(^▽^;)

電気がないと本当に困りますね。
IHクッキングヒーターじゃないのでお湯を沸かしたり
できるのは助かりました。
そしてケガがないのが一番ですね。
ユズムギもいつも通りで安心しました。

北海道も早く復旧しますように…

[ 2018/09/09 00:34 ] [ 編集 ]

鍵コメKさん


駐車場の屋根はむっちゃショックでした(ノД`)・゜・。
でも、家の屋根じゃなくてよかったです。
家の屋根だったら、あの後の雷雨で間違いなく
雨漏りしてたもんねー

私も隣の市から帰って来たんだけど、そっちの方は
全然停電してなかったので「まさか!?」って
感じでした。
たしか最寄りの信号機も停電してなかったんだよねー
最寄りといっても600~700mくらい離れているかな^^;

カップアイス食べたら、見た目全然変わりないのに
上の方はシャリシャリしてあまり味がなく、下の方は
練乳のように濃厚で甘くて硬かったです(^▽^;)

[ 2018/09/09 00:55 ] [ 編集 ]

もちさん


傘をささずに車から降りたらやけに濡れるんで
不思議に思っていたら屋根がないというね…
まるで漫画のような出来事でした。
屋根は全部我が家の敷地内にあったのは、本当に
不幸中の幸いでした。
車道の方に飛んで人や車に当たったりしたら
一大事ですからね(>_<)

ピンポーンが鳴るとダッシュで2階に逃げて、ベッド
に潜り込むユズちゃんだけど、雷や暴風雨は平気
みたいです(^▽^;)
なのでいつも通り出迎えもせず、まったりお昼寝
していらっしゃいました(;´▽`A``

北海道の方も大変ですよね。
関西の方もまだ停電している地域もあるとか…
暑さは多少治まっているとはいえ湿度も高いので
かなり暑ぐるしいと思います。
ライフラインの復旧、急いで欲しいですね。

[ 2018/09/09 01:11 ] [ 編集 ]

マーニャ♪さん


すっごい風でしたよねー( ゚Д゚)
テレビで見ていて、屋根とかがまるで紙のように
飛んでいく様子、何トンもある車がおもちゃのように
転がる様子を見て風の威力を感じました。

カーポートの屋根が飛んだ時、ユズムギびっくり
したかなぁ~(;´Д`)
でもユズちゃん普通にしてたので、ピンポーンほど
怖くなかったんだろうな(^▽^;)

ユズ用のフードを手の平に2~3粒乗せてユズにあげ
たら、速攻で逃げて行きました(ノД`)・゜・。
普通だったらプイってするだけなのに逃げるほど
嫌いなのかしら(^▽^;)
その手をムギに差し出したら喜んで食べました。
うーん、困ったもんだ…

[ 2018/09/09 01:24 ] [ 編集 ]

なっつばーさん


エアコンに慣れちゃった体には暑さが堪えましたね(^▽^;)
暑くて寝れなかったので、雨も上がっていたので
窓を少し開けて寝ました。
雨のおかげで外はかなり涼しかった(*^。^*)

3日も4日も停電しているワンちゃんがいるお家は
大変ですね。
ウチはエアコンがあまり好きじゃない子たちなので
大丈夫でした。
ライフラインの大切さ、今回改めて痛感しました。

[ 2018/09/09 01:31 ] [ 編集 ]

鍵コメYさん


電気がないって言うことは大変なことだと思い
知りました(^▽^;)
でも、災害のために用意したわけではないけど、
我が家にはポータブルテレビもあったし、充電
できるLEDのライトもあったので一晩くらいなら
そんなに困ることもなかったです。
スマホの充電池も満充電じゃなかったけど、スマホ
に80%くらいまで充電できました。
だけど夜はちょっと不安でしたね(;´Д`)

いいこと…今の私の願いはカーポートの修理に
保険が使えますように…ってことかな~(^▽^;)

[ 2018/09/09 01:44 ] [ 編集 ]

ようニャンさん


帰り道、信号も全部点いてるし、お店とかも普通に
電気点けて営業してたからまさか停電してるなんて
思っていませんでした(^▽^;)

ユズムギはあまりエアコンが好きじゃないので
あれくらいがちょうどよかったみたいです。
でもエアコンに慣れた私は暑くて暑くて(;´Д`)
それでも猛暑日続きの頃のような暑さじゃなかった
のでまだよかったです。

最近、災害のニュースばかりで悲しくなりますね。
早く復旧しますように…

[ 2018/09/09 01:50 ] [ 編集 ]

なんと!
カーポートの屋根が・・・Σ(゚Д゚)
他へ飛んでって被害が出なかったのは良かったですが
真っ先に出て行く諭吉さんが浮かびますよね(^^ゞ
わかる~!
ウチは20号の台風で物置の屋根が飛んじゃって
諭吉さんとバイバイか?と思ってたら
少しだけど保険が降りてきました
ありがたや~^^

なにはともあれ
ご家族様もユズムギちゃん達も
怪我が無くて良かったです^^
[ 2018/09/09 10:17 ] [ 編集 ]

zukoさん


今までも〇年ぶりとかなんとかって台風が上陸した
ことがよくあったけど、自分に被害が及んだことは
なかったので甘く見ていました(;´Д`)

そうそう、昔はよく停電したけどそんなに困らなかった
ような気がする。
今はお風呂に入るにも電気がないと給湯が使えないし
マンションで電気を使って水を汲み上げているところは
断水してしまうとか…
気温も今ほど高くなかったしね(;´Д`)

今年はもうこれ以上大きな台風は来てほしくないな…

[ 2018/09/09 14:29 ] [ 編集 ]

もちゅみさん


全国各地で甚大な被害があったようですね。
ウチは東海地方ですが、関西のニュースはやってました。
でも停電の詳しいことはやってなかったかも~
まあ地元のテレビでも地元の停電のことはそんなに
大きく取り上げられてなかったような(;´Д`A ```

ユズムギ、ビビリさんですが台風とかは平気なよう
なので安心して留守番してもらえます。

昔は自然災害なんて何年かに1度って感じだったのに
最近は年に複数回(;´Д`)
日本というか地球どうなっちゃったんでしょうね(・_・;)

[ 2018/09/09 14:52 ] [ 編集 ]

キノボリネコさん


台風の進路に向かって右側の方が風雨が強まり
危険らしいですね。
というわけで進路からずれているわりに被害が
大きかったユズムギ地方です(;´Д`A ```
でも本当にご近所さんや通行する車、人に被害が
なくてよかった。

長時間の停電は大変ですね(;´Д`)
何にもやることがないので早めに寝ようと思っても
暑くて寝付けないし、そのうち雷雨が降ってきて
うるさいのなんのって…"(-""-)"
こんなに長時間鳴り響く雷鳴も初めての経験だったわ。
でもこんな経験2度とゴメンです(>_<)

[ 2018/09/09 16:10 ] [ 編集 ]

きらちろママさん


台風で自分が被害を被るなんて思ってもいませんでした。
停電していると本当にやることなくて、早めに寝ようと
思っても暑くて暑くて…(;´Д`)
冷蔵庫も開けないようにして冷気を逃さないように
してました。
でもアイスクリームとか溶けちゃいましたけどね。

人的被害がなかったのは不幸中の幸いでした。
ユズムギもいい子でいてくれたのでよかったです。
長時間の停電のおかげで少し防災意識が高まりました。
日頃からきちんと準備しておかないとダメですね(;^ω^)

[ 2018/09/09 16:43 ] [ 編集 ]

maneまんまさん


いやぁ~、ホント大変でした。
カーポートの屋根がないことに気付いた時は
目が点になりましたね(;^ω^)
屋根やら看板やらが舞う映像を見て、ウチのが
大したことなくて、他人様を傷つけるようなこと
がなくて本当に良かったです。

むか~し、シャワーを浴びている最中に停電して
その瞬間お湯が水になってビックリしました(^▽^;)
その時初めて給湯には電気が必要なんだと知りました。
ファンヒーターもそうですよね。
石油もガスも電気の力がないとつかない(;´Д`)
で、震災の後、石油ストーブが売れたんだよねー

今の世の中、電気がない生活なんて考えられません。
そのためには日頃からの備えも必要だよね。
喉元過ぎれば…ですぐ忘れちゃうんだけどね(^▽^;)

[ 2018/09/09 17:16 ] [ 編集 ]

みかんさん


諭吉さん何人必要なのかしらね~(^▽^;)
保険も最低限の補償にしたような気がするので
カバーしてくれるのかどうか聞いてみないと
わからない状態です(;´Д`)
でも他人に損害を与えることなく本当に良かったぁ~
予定外の出費は痛手だけどね(-_-;)

ユズムギに身体的にも精神的にも被害がないのも
良かったわ~
それにしてもライフライン、ちょっとの停止でも
こんなに大変なんだとその重要性を痛感しました。

[ 2018/09/09 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yuzumugi1551.blog.fc2.com/tb.php/757-28b863d4