FC2ブログ

2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09






犬のように舌を出してハアハアする猫


外回りの工事が終わって約1週間

今度はケーブルテレビの工事があって受難続きのユズ

2017072001.jpg



そんなユズに異変が表れたのは業者の方が帰ってしばらく経った頃


その時の映像がこちら





状況は…

業者さんが来る前に冷房をつけた寝室へ避難させる
工事時間は3時間くらいで家の中と外の工事有り
その間、2~3度様子を見に行くが特に変わりなし


そして工事終了後、見に行くと…

2017072002.jpg

こんもりと盛り上がる布団…



中をのぞくと…

2017072003.jpg

真っ赤なお鼻のユズちゃん



しばらくしたら自分から出てきて1階へ行く。
1階で知らない匂いを感じ取り、また引き籠る。
で、また布団の中へ…
2回目も自分から出てきたけど、その時は動画のような状態でした。


実はこれ2回目でして、1週間ほど前にも同じような状態に…
その時はすぐ落ち着いたのですが、今回はちょっと心配になり
動物病院へTEL
状況を話したところ現在の段階で緊急性はないが、症状が
悪化するような場合は再度連絡を、とのことでした


2017072004.jpg


熱中症も疑われたので、身体を冷やしたりしながら
様子を見ていたら、少しずつ落ち着いてきた。
カーテンの向こうに隠れたがっていたので、
ユズを残して別室へ…


ネットで検索してみると…

猫も夏場思いっきり遊んだ後に体温を下げるためハアハア
する子はたまにいるようですが、病気も考えられるとのこと。
例えば、心臓・肺(呼吸器)・脳など…

舌の色も重要でユズのようにピンクから少し赤っぽいのは
大丈夫なようです。


2017072005.jpg


念のために獣医さんに動画を見て頂きたくスマホで動画を
撮っていたのですが、昨日病院の前を通ったら車が1台…
ということは患者さんが多分ひとり…
昨日の今日でユズのことが心配だったので急いで帰りたかった
けど、今ならあまり待たなくても大丈夫かと思い行ったら…
1時間近く待たされました(^▽^;)
やっぱ、犬猫ちゃんを連れている方が優先かしら(^-^;





私が見るとあたふたしてしまう動画ですが、先生からしたら
大したことないようです
でも100%大丈夫とは言い切れず、病気が隠れている
可能性も無きにしも非ず…

ただ今回は工事でかなり感情が高ぶっていたこと、
布団の中に潜って暑かったことを考えると病気よりも
ストレス的なものが原因と考えるのがベターなようです。
来月ワクチンなのでそれまで様子をみて、今後のことを
決めることになりました。

ちなみに今回の相談料は…

2017072006.jpg

1,080円でした



同じような経験のある方、
検査したらこんな病気が見つかったという方、
時々同じような状態になるけど元気元気の方、
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
お教え下さると嬉しいです


2017072007.jpg

注射はキミも打つんだよ





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



[ 2017/07/20 ] 通院記録 | TB(0) | CM(43)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/20 17:17 ] [ 編集 ]

こんばんは。

急に舌出してハッハし始めたらビックリしますね。
この時季、熱中症の可能性もあるだろうけどエアコンがついてたみたいだし。

うちは子猫の時にカイちゃんが遊んだ後したことがあります。
でもそれとは明らかに状況が違うわけですし心配ですよね。

あと、一つ目の動画、エペエペしてる時に涙もでてますよね?
これも何なんだろう…。
それに、やたらとグルーミングをしてるのも気になります。

イライラしていたり自分を落ち着かせるためにグルーミングをしていると考えると
やっぱりストレスがすごくかかってしまったのが原因なのかな。

急にいっぺんに色んな事が起こってパニックになってるのかも。

それでも今の段階では大したことがないという先生の言葉は少しだけホットできますよね。

このまま落ち着いてくれるといいんですが。
[ 2017/07/20 18:36 ] [ 編集 ]

ハアハアばかりか涙目も((((;゚Д゚))))
多少口を開けての呼吸はありますがここまでのは初めて見て焦ってしまいました(゚д゚)!
こんな場面に出くわしたら慌てて病院に行くかもしれません(-"-;
でも獣医さん曰くそれほど緊急性はないというお話ですしとりあえずは様子見ですかね?

一過性のストレスや熱中症であればいいと願います(-人-)
ユズちゃんお大事にm(_ _)m
[ 2017/07/20 18:44 ] [ 編集 ]

鍵コメKさん


私は猫さんの病気のことに関しては全くの無知ですね。
大まかに何となくわかっていても詳しいことは全然(;´Д`)

血液検査でも心臓病のことわかるらしく、やるなら
まずそこから手を付けようかと思います。
血液検査で異常が見つかったら、エコー検査等に
進もうかと考えてました。

ただ今回のユズの症状は精神的な部分が多々あるよう
なので、この先同じような症状が出るのか、負担に
なることがなければ何事もないのか、それを見極め
ようと思います。

ワクチンも悩むところですよね。
でももしワクチンを打っていたら避けられた病気だった
のに…と後悔したくないためにやってる気がします。

呼吸数、やってみますね。
色々ありがとうございました(*^。^*)

[ 2017/07/20 19:01 ] [ 編集 ]

もちさん


ハッハッハってするその舌や鼻が真っ赤で、表情も
いつもと違うのでホントびっくりでした。
でも濃いピンク~赤いのは心配ないらしく、青紫、
どす黒い赤みたいな色だと問題ありのようです。

エアコンは付いていたけど、布団の下のベットパッドの
下に潜り込んでいたので軽い熱中症もありうるのかも
しれません。
水をあげてみたらゴクゴク飲んでいたし…

> あと、一つ目の動画、エペエペしてる時に涙もでてますよね?
> これも何なんだろう…。
> それに、やたらとグルーミングをしてるのも気になります。
>
> イライラしていたり自分を落ち着かせるためにグルーミングをしていると考えると
> やっぱりストレスがすごくかかってしまったのが原因なのかな。

ユズは元々涙目なので、その影響があるのかもしれません。
グルーミングも獣医さんが仰るには「グルーミングが
できるなら大丈夫」とのこと。
もちさんの仰る通り、気を落ち着かせるためにしている
なら精神的なことが原因だし、グルーミングには気化熱を
利用した体温を下げる効果もあるので、軽い熱中症も
考えられるみたいです。

> それでも今の段階では大したことがないという先生の言葉は少しだけホットできますよね。

そうなんです。
この動画を見て、「どこも悪いように見えない」
と言われた時は逆に気が抜けました。
でも心臓等の内臓に全く問題がないかというとそうでは
ないらしく、その辺が少々気掛かりです。

[ 2017/07/20 19:33 ] [ 編集 ]

キノボリネコさん


尋常な状態でないと思ったのに、そうではないようです。

今回2回目だったので、少し落ち着いて対応できた
ように思います。
1回目、同じ状態でしたが割とすぐおさまったので、
今回も長くは続かないと思い、記録のために動画を
撮る余裕がありました。
でも前回の時よりひどかったので心配になり病院へ
電話しましたが、最初が今回の状態だったら
速攻で病院へ行っていたと思います。

> 一過性のストレスや熱中症であればいいと願います(-人-)
> ユズちゃんお大事にm(_ _)m

ありがとうございます。
一過性のものであるといいな~って思ってます。

[ 2017/07/20 19:58 ] [ 編集 ]

ユズちゃん、これはかなり危ない感じやったね(涙)
お目目もうるうるして本当にしんどそうで、かわいそうで見ている私が涙でたわ。
大事に至らず、本当に良かったです。
発見が遅かったら、もっと危険な状態だったでしょうね。
先生はプロですから、これでも大丈夫とおっしゃるかもしれませんが、「ねこのきもち」の本でもこの状態は危険だと書いてます。
先生の指示を仰いで、その後もしっかりと様子を見、そして動画も見てもらいに足を運ばれたのは大正解であったと思います。
ご心配だったでしょうに(涙)

それにしても、どこも悪いように見えないって。先生は心配させまいと、安心させようとしておっしゃったのかなぁ。

でもこんな状態になるまで布団に潜ってしまうなんて、よほど怖かったのでしょうね。それが可哀想ですよね。どうしてあげることもできないし、ユズちゃん大丈夫だからね。涼しいところでゆっくり過ごすんだよ。
[ 2017/07/20 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは~

わぁっ!ユズちゃ~ん、涙目になって…ビックリしました。
猫ちゃんもハァハァってなるんですね。。。

すぐに病院に相談に行って正解ですね。
危険な感じがしたんですが大丈夫なんですかぁ

やはりストレス&熱中症ですかね
このまま落ち着いてくれるといいです
[ 2017/07/20 22:24 ] [ 編集 ]

いつもと違う様子だったりすると心配になりますよね。
怖さの為だけだったらイイのだけれどね。
工事が終了なら少しづつ落ち着いて行ってくれますよね。
ふたりとも災難だったね。
でも必要なことだしね。
避難できる場所が他にあったら良いのにねぇ。
[ 2017/07/20 22:56 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/20 23:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ユズちゃん、今は落ち着いてますか?

まめたんが赤ちゃんの時、激しく遊んだあとによく
激しく「はぁ~はぁ~」してガブガブお水は飲んでたけど
まめたんはただ単に暑かっただけやと思います。

ユズちゃん、怖かったのかもね!
布団の下で暑いのを我慢していたのかも??
何か策を考えてあげないと可哀想ですね。
ムギちゃんは大丈夫なんですか?
[ 2017/07/20 23:30 ] [ 編集 ]

うちの招輝も夏場に遊び過ぎると ワンちゃんの様にハァハァにする事があります。
ニャンは基本口呼吸はしないハズなのに…心臓か呼吸器系の病気かと思い 心配で獣医さんに相談しましたが「元気だし 遊び過ぎかな? 冬になっても同じ症状が出る様なら検査しましょう」と言われました。
招輝の姉か妹にあたる子が2歳で突然死しているので 心配である事に変わりはありませんが 寒い時期には症状が出ないので今のところ検査はせずに過ごしています。

ユズくんは 涙も流しているから辛そうですね
たぶん お布団に潜っていて体温が上がってしまったのではないでしょうか?
お鼻も赤いし… 必死に体温を下げようとしていたのでは?

招輝の時も「グッタリしてしまう方が危険!ハァハァしていても元気なら様子見で」との事でしたよ?

ただ 招輝は遊び過ぎだけど、ユズくんは工事が入っている事によるストレスもあるでしょうから心配ですょね(・・;)

工事が早く終わって ユズくんの症状が落ち着いてくれると良いですね!

[ 2017/07/20 23:47 ] [ 編集 ]

猫の開口呼吸、初めてみました。
涙まで出しちゃって、ユズちゃん心配ですねぇ(>_<)

エアコン付けてたけど、布団に潜ってたので暑かったのかな。
工事や、業者さんがきて、落ち着かなかったんでしょうね。
ニャンコは、環境の変化に敏感な子多いですよね。
病気が原因で無い事を祈るばかりです。
[ 2017/07/21 01:41 ] [ 編集 ]

おはようございます

ユズちゃん、ムギちゃん、大変でしたねぇ

ユズちゃん、一応大丈夫そうですが、
この暑い中布団に籠るのは、元気なネコさんでも体に悪そうです。
口で息するのって、遊び過ぎた子猫で見るぐらい。
大人ネコさんでは確かにあんまり見ませんよね。
サバンナの大型ネコ科動物みたいでもあります。
やっぱり、放熱?
[ 2017/07/21 08:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/21 10:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/21 10:34 ] [ 編集 ]

ユズちゃん…涙目…(つд⊂)

ゆきさんも遊んだ後は必ずこれやりますが、涙目になったことはないです。
体温が急上昇するとニャンコやワンコは下げられないので
口で息をすると見た事があります。
霧吹きなどで背中にシュッシュとしてあげると人間の汗と同じ役割をして
体温を下げてくれるそうなのでゆきさんにたまにやります(*´ω`*)

きなこさんも怖いと布団や服の中に隠れて体温が上がり下痢をしたりします。
つい最近の下痢がそれですね(*´∀`)
口を開けてハァハァは無かったけど熱がありました。
血液検査・レントゲンは異常なしでした。

動画も撮られて獣医さんに相談が出来ているので大丈夫だとは思いますが
耳を触ってみて暑かったら背中にシュッをしてみると良いかもです(*´∀`)
ユズちゃんお大事にねぇぇ(●>ω<●)
早く良くなぁれヽ(´ー`)ノ○○○
[ 2017/07/21 11:03 ] [ 編集 ]

ユズちゃん お口開けて舌出してハアハアして涙ぐんでましたね~
これは驚いちゃいますね。
遊びすぎで口呼吸は 何度もありなしましまーずですが
他にCOCOが実家で逃亡してしまった時 cocopapaに追い詰められ
かなりの恐怖感があったんだと思う。その帰り 口呼吸を繰り返していました。
COCOの場合 過度のストレスが原因で しばらく様子ヘンだったしましたが
病院へは連れて行きませんでした。

ユズちゃん 何事もないといいですね。
お大事に☆
[ 2017/07/21 15:06 ] [ 編集 ]

Anne ママさん


今回一番疑ったのは熱中症だったのですが、ハアハア以外
該当する症状がなかったので緊急性はなかったようです。
でも、息遣いが荒く、苦しそうに見えるので心配
でしたね(´;ω;`)

とりあえず水を飲ませ、エアコンの温度を下げ、保冷材で
体を冷やすことしか思いつかなかったけど、濡らしたタオル
で全身を包んだり拭いたりすることも効果があるようです。

症状って口で伝えてもなかなかうまく伝わらないですが
百聞は一見に如かずじゃありませんが、動画で撮った
ものを見て頂くことで的確な判断をいただけるかな
って思いました。
今は気軽に写真や動画が撮れるので本当にありがたいです。

> それにしても、どこも悪いように見えないって。先生は心配させまいと、安心させようとしておっしゃったのかなぁ。

でしょ!でしょ!!
私からしたら100%悪くしか見えなかったのに
拍子抜けでした(;´Д`)

> でもこんな状態になるまで布団に潜ってしまうなんて、よほど怖かったのでしょうね。それが可哀想ですよね。どうしてあげることもできないし、ユズちゃん大丈夫だからね。涼しいところでゆっくり過ごすんだよ。

この間の工事からビビリ度が増しましてね(ーー;)
ピンポーンが鳴ると以前はイカ耳になるくらいだったのが
今はダッシュで逃げて行き隠れてしまいます。
家の前で車が止まると「ウゥ~~~」って唸って
やっぱり逃げて行くし…我が家に関係のない車なんだけどね((+_+))
色々敏感になってしまってちょっと可哀想です。

[ 2017/07/21 15:43 ] [ 編集 ]

ようニャンさん


猫さんは基本的に鼻呼吸なので口呼吸することは
まれのようです。
夏の暑い時に激しい運動するとする子がいるようですが
ユズの場合、運動はしてないのでビックリしました。

私も心臓とか脳とかの病気を疑ったのですが、一番の
原因は心理的なものじゃないか、とのことでした。
と言っても病気の可能性がないわけじゃないので
しばらくはちゃんと状態を見ていこうと思います。
このまま落ち着いてくれるといいのですが…

[ 2017/07/21 15:52 ] [ 編集 ]

なっつばーさん


猫さんがワンちゃんのように舌を出してハアハアする
なんて思ってもいなかったのでビックリでした。
見てると表情も変な気がするし、舌もいつのより
真っ赤だったのでただ事じゃないって思った次第です。

もうこれで誰かが来るなんてことないと思うので
大丈夫だと思うのですが、いつ何が起こるか
わからないので、避難場所の確保等もう少し
考えてみたいと思いました。

[ 2017/07/21 16:00 ] [ 編集 ]

ユズにゃん可哀想..
本当にストレスだったんだね...(T ^ T)
ネオはそういう感じになった事がないので
まったくわかりませんが
どうぞお大事にしてくださいね♡
ユズにゃん早く元気になってね(*^_^*)
[ 2017/07/21 16:04 ] [ 編集 ]

お二人目の鍵コメKさん


Kさんのところもそうだったのですね。
ユズは元々涙目なので、多分今回のことには関係ない
とは思いますが、水を差しだしたらすぐ飲んでいたので
ウチも水分不足になっていたようです。

子猫時代にエアコンが原因で(たぶん…)風邪を引いた
ことあるし、わざわざ暑いところに行くので暑がりじゃ
ないと思うんですけどね…

症状が続くようなら検査を考えていますが、何事もなく
落ち着いてくれたら、と願っています。

[ 2017/07/21 16:18 ] [ 編集 ]

うちも遊んだ後に
舌を出してワンちゃんみたいにハアハアするので
最初、ユズちゃんも同じかと思ったのですが
よく見たら涙目になっててなんだか心配になってきました。
病気も考えられるのですね(´;ω;`)
先生が大丈夫と言ってもやっぱり不安ですね。

ストレスでなってしまったのでしょうか?
とにかく病気でなければいいですね。
[ 2017/07/21 16:33 ] [ 編集 ]

oharumamaさん


ユズもお水ガブガブ飲んでました。
やっぱ、布団に潜りこんでて暑かったのでしょうね。
布団に潜りこんだ原因は工事だし、ストレスも
たまっていたのでしょうね。

ユズは最近はビビリ度も増し、ちょっとしたことでも
怖がってしまいます。
安全な避難場所、考えないといけませんね。

ムギちゃんもビビリなんですけどユズほどじゃ
ないみたいです。
今回の工事の時も2階の部屋から出てきて、工事の
様子をビビリながら見に来てました(^-^;

[ 2017/07/21 16:40 ] [ 編集 ]

maneまんまさん


まねくんもそうなんですね。
ワンちゃんではよく見かける光景だけど、鼻呼吸の
猫さんでは奇異な光景((+_+))
ビックリしちゃいますよね…
まねくんのように兄妹が突然死しているとなおさらですね。
原因だけでもわかっているといいのですが…

ユズも元気だったしグルーミングもできていたので
心配ないでしょう、とのことでした。
でもこの先、ビビるたびにこの状態だとしたら、たとえ
病気じゃなくても可哀想で心配になっちゃうな。
でもビビリな性格は治らないだろうね~
ひどくなることはありそうだけど(ーー;)

> ユズくんは 涙も流しているから辛そうですね
> たぶん お布団に潜っていて体温が上がってしまったのではないでしょうか?
> お鼻も赤いし… 必死に体温を下げようとしていたのでは?

客観的にみると、涙流して苦しそう~に見えますが
元々涙目のユズなので、この辺は気にしなくても
いいみたいです。
布団に潜ることは想定外だったのですが、午前中は
エアコンがついてなかったので、布団の中の温度は
上がっていたかもしれません。
グルーミングは落ち着くためでもあったし、体温を
下げるためにしていたように思います。

> 招輝の時も「グッタリしてしまう方が危険!ハァハァしていても元気なら様子見で」との事でしたよ?

やっぱりそうですよね。
吐いたり、ぐったりしていたらダメだと言われましたが
歩き回れるようなら大丈夫だと言われました。

同じような症状のまねくんのお話を伺うことができて、
少し安堵しました。
ユズは遊び過ぎることはないので、来客がなければ
この症状が出ないはずです。
症状が出なければ検査は見送るつもりです。
このまま落ち着いてくれることを願っています。

[ 2017/07/21 18:13 ] [ 編集 ]

マーニャ♪さん


私も初めての経験だったので何事かと思ってビックリ
でした。

工事は午後からだったので、午前中はエアコンを
付けていませんでした。
なので、布団の中は温度が上がったままだったかも
しれません。
いつもはカーテンの向こう側に隠れていたので
布団の中に入るのは想定外でした。

色々考えると、病気の可能性より、精神的な部分が
多いように感じます。
ユズは何かと気になることが多い子です。
何事もなく落ち着いてくれることを願っています。

[ 2017/07/21 18:31 ] [ 編集 ]

こんばんは。

ユズちゃん、心配ですね(ToT)
今はどうなのかしら。
落ち着いているのかしら。

なるべくストレスをかけないように気をつけていても
避けられない状況ってありますよね・・・

元気なユズちゃんに戻りますように。
[ 2017/07/21 21:26 ] [ 編集 ]

ゆずちゃんは体調大丈夫ですか!?

先日我が家の猫を動物病院🏥にケージをナイロンバッグに入れ(チャックはあけて)て連れて行ったところ、家に帰ったら凄く🐱なのにハアハア言ってて水がぶ飲みしにいって焦りました(◎_◎;)

初めてゼイハアみたのでかなり焦りましたが、どうやら風通しが悪くて熱がこもってしまいゼイハアしていた模様!?

もしかして、ゆずちゃん!音が嫌でお布団にかくれて、お布団に熱がこもっちゃって毛繕いだけじゃ無理な体温調節みたいな感じになったのかな!?

音が聞こえないスペース今作るのは難しいでしょうし心配ですね!
まだ続くようだったら、別の病院に行って相談してみるとか、ペット保険に加入してるようだったらペット相談室チックなのついてるのもあったりするので使ってみるのもいいかもです!?

ゆずちゃん早く元気ハツラツに戻りますように♬

[ 2017/07/21 23:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/22 01:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

このことですね。

そうです、全く同じです。

ワクチン後、こうなりました。

もしかしたら、ストレス?だったのでしょうか。

でも、ステロイド注射で落ち着いた様なので分かりませんね。

動画のまんまで、びっくりしました。
[ 2017/07/22 07:44 ] [ 編集 ]

shah-sanさん


布団の中、たぶん暑かったでしょうね(^-^;
それに恐怖が合わさってあんな状態になっちゃったのかな…

舌を出してハアハアするのもグルーミングも体温を
下げる行為のようですね。
水もけっこう飲んでいたので熱中症手前だったように
思います。
吐いたりとかグッタリしてるとかはなかったので
心配ないとのことでした。

1時間くらいしたらしっぽを立てて歩き回るほど
回復しました。

[ 2017/07/22 08:31 ] [ 編集 ]

NYAROさん


NYAROさん家も経験者だったのですね。
私もいきなりあの状況を目にしたら、病院に走っていた
と思います。
でも1週間ほど前に同じ状態だったけどすぐ落ち着いた
経験があったので、しばらく様子をみようと思う余裕が
ありました。
病院に行くにしても動画があった方がいいかな…と思い
撮っていましたが、前回と違いなかなかおさまらなかった
ので病院に電話しました。

ユズの場合も精神的な部分が多々あるようなので、この先
普段の生活の中で同じ症状になるかどうかで検査を考えて
いくことにしました。

アランちゃんはユズに何となく似てますね。
ウチもユズだけをキャリーに入れて病院に行った時
少々パニック状態だったのでそれからはいつもムギが
同伴(^-^;
そうするとなぜかちょっとだけ堂々とした風情で、
逆に同伴したムギの方がビビリまくってユズの陰に
隠れる始末(^▽^;)
家の中でも怖い時はふたりで抱き合っていればいいのに
そういうことは一切ありません。
なぜなんでしょう(?_?)
でもたぶんお互い空気のような存在。
いつまでも仲良く元気に過ごしてもらいたいですね。

[ 2017/07/22 09:14 ] [ 編集 ]

きなこママさん


子猫さんは体温調節がうまくできなくて、この症状
多いみたいですね。
ユズは元々涙目なので今回の件とあまり関係ないように
思えますが、でもいつもよりちょっと涙の量が多いのは
気になります。

身体を濡らしてあげると気化熱で体温が下がると
いうのはネットで調べていて知りましたが、シャワー
しちゃったら更にパニックになるしと思ってのですが
なるほど霧吹きですか!
その後濡らしたタオルで身体を拭くという方法も
知りましたが霧吹きの方が手軽でいいですね。

きなこさんはすぐ下痢になっちゃうから可愛そうですね。
その点ユズは多少緩くなることはあるけど、下痢になる
事はないので助かります。

先生に「耳が熱いことがあるのですが…」と聞いて
みたら「気にしなくて大丈夫」と言われました(^-^;
耳が熱い=体温が高い、気がしたんですけどね…
違うのかしら(?_?)

お互い工事の時は気になりますね。
ママさん家は工事が始まったばかりなので、この先
何事もなく過ごせますように…

[ 2017/07/22 09:30 ] [ 編集 ]

Cocomamaさん


ユズも前回の工事の頃からちょっと様子がヘンな
とこあって、今回の工事で極めつけだったかも
しれません。

口呼吸になる原因は色々あるようで、遊び過ぎだったり
恐怖などのストレスだったりすることもあるようです。
今回のユズも状況からはこれらことが原因のように
思うので、とりあえず検査は見送りました。
でも普段の生活で同じような症状が出たらその時は
考えたいと思います。

> ユズちゃん 何事もないといいですね。
> お大事に☆

ありがとうございます。
このまま落ち着いていることを願っています。

[ 2017/07/22 10:38 ] [ 編集 ]

こすずママさん


まさかこんな状態になるなんて思ってなかった…( ;∀;)
ちょっと配慮が足りなかったな~と猛省
この先、大きな工事の予定はないけど、何らかの
事情で業者さんとか来ることはあるだろうから
なんか考えないといけないな(;´Д`)

でも他の病気の可能性もないわけではないので
そちらも気にしつつ様子を見ていこうと思います。

ネオくんも熱中症には気を付けてね~

[ 2017/07/22 10:55 ] [ 編集 ]

大五郎ママさん


大ちゃんもよくなるんですね…
元々ユズは涙目なのであんまり関係ないとは思い
ますが、でもこんなに涙流したことはなかったので
どうなんでしょうね。
人間の目から見ると涙流しているととても辛そうに
見えますよね(´;ω;`)

猫さんがこんな風になること知らなかったので
最初は本当にビックリでした。
病気が隠れていないことを願っています。

[ 2017/07/22 12:39 ] [ 編集 ]

とも☆さん


今はすっかり落ち着いています。
一過性のものだとしたら、考えられる原因は
ストレスかな~って思いますね。

工事とかはやむを得ないので我慢するしかないのかな。
避難できる場所を考えないといけないですね。

元々ピンポンに反応する子で、よくイカ耳になって
いましたが最近はダッシュで逃げて隠れてしまいます。
外の音とか色々なことに敏感な子になってしまいました(;´Д`)

[ 2017/07/22 12:47 ] [ 編集 ]

SANNYさん


ネットで猫さんの熱中症について調べていた時、
夏場はキャリーケースも気を付けないといけない
ようなこと書いてありました。
汗をかかない猫さんは案外ちょっとしたことで
熱中症になりやすいのかもしれませんね。

ユズも布団に潜っていて熱がこもっちゃったの
でしょうね。
元々の原因は工事に対する恐怖心ですよね。
安心できるスペースを作ることができると
いいのですが…

普段の生活の中で症状が現れることがあると病気も
考えられるので、その時は検査をしてみようと
思います。

今のところ落ち着いた生活をしています。
食欲もあって元気です。
「このご飯じゃにゃい!」って我が儘は言ってますが(;´Д`)

[ 2017/07/22 13:48 ] [ 編集 ]

鍵コメNさん


即効性はないかもしれないけど、少しでもいい方向に
向かうといいですね(*^。^*)
[ 2017/07/22 14:18 ] [ 編集 ]

Miyuさん


あ、やっぱり同じでしたか。
Miyuさんの記事読んでいて、ユズとよく似た症状だな
って思いました。
ちょうど当日の事だったのでユズとダブってしまって…(;´Д`)

この症状、色んな原因が考えられるようです。
夏場はキャリーケースでの移動も熱中症の原因になる
こともあるそうですし、緊張によって体温が急上昇する
こともあるそうです。

病気の可能性もあるし、ワクチンの副作用もあるかも
しれないですよね。
お互いに大事に至らず落ち着いてよかったですよね。

[ 2017/07/22 14:55 ] [ 編集 ]

ユズちゃん、もう落ち着いたかな!?
この口呼吸、リュイもなります。
遊んだ後とかじゃなくて、
ドライブ中に私の膝の上でハアハアします。
今回の帰省の行きでもハアハアしちゃいました。
強いストレスを感じると出るみたいです。
1回につき数秒で、3回くらいなるかなー。
ユズちゃんみたいにグルーミングは全然しません。
病気の可能性、考えたことなかったです!!
昨年の血液検査では異常はなかったけど、
また来月検査をする予定なので、
そのときに先生に聞いてみますね。
[ 2017/07/22 15:53 ] [ 編集 ]

るうさん


おかげ様でユズは今落ち着いています(*^。^*)
リュイちゃんも…なのですね。

ネットで色々調べましたが、心臓や呼吸器、脳の
病気の可能性もあるとのことでした。
リュイちゃんは同じ状況の時になっているので
ストレスの可能性が高いように思いますが、一度
獣医さんに相談してみるといいかもですね。

> また来月検査をする予定なので、
> そのときに先生に聞いてみますね。

先生によってどんな答えを出すのか気になります。
何かわかったことがあったら是非教えてください。

[ 2017/07/22 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yuzumugi1551.blog.fc2.com/tb.php/552-56de7cf0