FC2ブログ

2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09






猫さんのストレス対処法


そこそこの築年数になる我が家

必要に迫られ家の周りの工事をすることになった



打ち合わせのため我が家へやって来たお兄さん…

現場の下見のために家の周りを歩くおじさん…



その頃からユズがおかしくなった


このまま工事が始まったらユズのガラスの心

パリンって割れてしまうんじゃないかと…


2017070201.jpg


だからと言って、工事期間中へ連れ出すわけにはいかないし、

どこにいても外のは聞こえるであろう狭い家の中で

過ごしてもらうほかはない


2017070202.jpg


心配で仕方なかったけど、どうすることもできず

工事が始まる2日前にたまたま行った動物病院で

獣医さんに愚痴るようにそのことを話した



そしたら、ちょうど試供品があるからとおススメして

頂いたのがフェリウェイ





ご存知の方、実際使っていらっしゃる方も多いと思いますが、

私は使ったことがなかった…

でも訪問先のブログで見かけ、この商品のことは知って

いたのでしてみることに



頂いた試供品はこれ 左のものはパンフレット

2017070203.jpg


お弁当などに付いているおしぼりのような感じのシート

フェリウェイが浸み込ませてあります



そのシートでいつもユズが気に入って使っている

モチモチクッションを拭いたら…



2日ほど使ってくれなかった


2017070204.jpg


まあ、ちょっとアルコール臭かったんでね…

30分以上たってからユズを連れてきたんだけど

すぐげてしまった



動物病院でフェリウェイと一緒にお試しで頂いたのがフード


ヒルズのマルチケアコンフォートと…



 
ロイヤルカナンのPHコントロール+CLT

rawimg.jpg
※画像お借りしました。
※画像クリックでロイヤルカナン製品ページに飛びます。
※この商品、楽天もアマゾンもヒットしないので動物病院でしか
 買えないのかもしれません




どちらも突発性膀胱炎の療養食です


突発性膀胱炎の原因の一つにストレスがあり

この2つのフードにはストレス緩和に役立つ

加水分解ミルクプロティントリプトファン

含有されています

病気でない子に与えても大丈夫とのことでした




試供品をありがたく頂いて家に帰ったものの工事は2日後…

おまけにその日は土曜日…

考えてる暇はなかったのでフェリウェイとフード、

ポチりました


2017070205.jpg
も、もちろんです


で、いよいよ工事当日を迎え……


長くなったので続きます





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



スポンサーサイト



[ 2017/07/02 ] 未分類 | TB(0) | CM(26)

こんばんは

う~ぬ。
工事。
大きな音と振動。
ガラスには大敵ですね。
転倒防止とかクッション材での包装とか、
事前にできることはやっておきたいですね~
ユズちゃんムギちゃん、2人でキャリーに籠ってもらいましょうか?
防音防振マットでぐるぐる巻きにしたねこちぐらを用意するとか?
豪華グルメ&露天温泉巡りか、1か月間世界一周クルーズに一緒に出掛ける?

フェリウェイ、効くといいですね。
[ 2017/07/02 17:55 ] [ 編集 ]

繊細な子は、大きな音とか
知らない人が来たら怖がりますよね~。

我が家はくぅがビビリなんです。
引っ越しの時は、そりゃあもう気を遣いました(>_<)
みくは、そんなにビビリじゃないんですけどね~。

フェリウェイ、初めて知りました~。
リラックス効果があるのでしょうか?

なんかあった時にくぅにも試してみようかな。

続きが気になります~。
[ 2017/07/02 19:40 ] [ 編集 ]

shah-sanさん


> う~ぬ。
> 工事。
> 大きな音と振動。
> ガラスには大敵ですね。

ガラスの中でもかなり薄めのガラスで、ちょっとの
振動でも割れてしまいそうです(;´Д`)

> 転倒防止とかクッション材での包装とか、
> 事前にできることはやっておきたいですね~

こういうのってどうしようもないと思っていたので
ちょっと対応が遅れちゃったのよね~
ホントにクッション材でぐるぐるに巻いておきたいわ~(^-^;

> ユズちゃんムギちゃん、2人でキャリーに籠ってもらいましょうか?
> 防音防振マットでぐるぐる巻きにしたねこちぐらを用意するとか?
> 豪華グルメ&露天温泉巡りか、1か月間世界一周クルーズに一緒に出掛ける?

ワンちゃんだったらお出かけしちゃうんですけどね~
ペットホテルって手もあるし、動物病院とかね。
でも猫さんは出かけてもストレスだし、出かけなくても
ストレス…(;´Д`)
困ったものです(;´▽`A``

> フェリウェイ、効くといいですね。

正直なところこういうのって効果わかんないですね。
なくしてみるとわかるかもしれないけど(^-^;

[ 2017/07/02 19:47 ] [ 編集 ]

あらら。maimaiさんのお家まで。
ウチだけでいいのにねぇ。そんな怖いことは。
ウチがみんなの分の怖さを引き取って、みんなは無事で過ごしてくれたらいいのに。
本当に心からそう思います。
ユズちゃん、ガラスのハートは意外に強いのよね!大丈夫!
ムギちゃんと一緒にきっと死守してくれることでしょう。
怖い思いをするのは本当にかわいそうだけど、いっときの事。
すぐにラブラブ、楽しい幸せな毎日が戻るからね。

フェリウェイ、我が家では欠かせません。
アンテオがひどく追いかけっこをするときはすぐに出番がやってきます。
効いてると思うけどな。
強い味方を手に入れて、百人力だね!

頑張ってー!
[ 2017/07/02 20:45 ] [ 編集 ]

我が家のマンションも外壁工事時はモゥがクローゼットにお籠りになりましたよ(;´・ω・)
昼間はモゥル達だけで留守番しているのでどんな感じだったかわからないけど・・・

フェリウェイ?初めて聞いた~。
精神安定剤みたいなものなのかな?
上手にストレス緩和してくれるといいねぇ。
がんばれ!ユズちゃん!!
[ 2017/07/02 21:45 ] [ 編集 ]

こんばんは

音や、環境の変化に敏感な猫ちゃん達にとっては、工事は大敵ですよね。特に繊細な子は。
フェリウェイは、フェロモン製剤のようですね。猫に安心感を与え、情動を落ち着かせる効果があるとか。ユズさんに効くといいですね。食事までストレス軽減効果のあるものに変えるなんて、飼い主の鑑ですね。工事、どれくらい続くのか、わかりませんが、ユズちゃん、ガンバだよ。応援してるからね。
[ 2017/07/03 00:10 ] [ 編集 ]

マーニャ♪さん


> 繊細な子は、大きな音とか
> 知らない人が来たら怖がりますよね~。

ウチなんか、ビニール袋のカサカサとした音だけで
脱兎の如く逃げて行くので、袋から野菜を取り出す
のも気を使います(^-^;
そうかと思えば雷の音が平気だったリ…
基準がわからないですね(ーー;)

> 我が家はくぅがビビリなんです。
> 引っ越しの時は、そりゃあもう気を遣いました(>_<)
> みくは、そんなにビビリじゃないんですけどね~。

引っ越しとかは大変でしょうね。
人がバタバタしたと思ったら車で知らないところに
運ばれちゃうからね~
新しいお家に慣れるまでも大変なんだろうな…

> フェリウェイ、初めて知りました~。
> リラックス効果があるのでしょうか?

フェリウェイはフェロモン製剤ですね。
問題行動を抑えたり、ストレスや新しい環境への
適応などに効果があるようです。

> なんかあった時にくぅにも試してみようかな。

リキッドとスプレーがあり、リキッドはコンセントに
差しておくだけなので簡単です。
いざという時のために常備しておくと安心かも
しれませんね(*^。^*)

> 続きが気になります~。

あまり参考にならなさそうですが、ユズの状態を
記録しておきます。

[ 2017/07/03 01:35 ] [ 編集 ]

Anne ママさん


> あらら。maimaiさんのお家まで。
> ウチだけでいいのにねぇ。そんな怖いことは。
> ウチがみんなの分の怖さを引き取って、みんなは無事で過ごしてくれたらいいのに。
> 本当に心からそう思います。

Anneママさんの記事読んでいた時は、他人事だった
のですが、ちょっと突然工事を決めちゃいまして、
我が家にも大きな問題としてのしかかってきました(^-^;

> ユズちゃん、ガラスのハートは意外に強いのよね!大丈夫!
> ムギちゃんと一緒にきっと死守してくれることでしょう。
> 怖い思いをするのは本当にかわいそうだけど、いっときの事。
> すぐにラブラブ、楽しい幸せな毎日が戻るからね。

キャリーの中みたいに重なって励まし合っていれば
いいのに、そうはいかないようで…(^-^;
ひとりでひっそり耐えております。
ひとつ救いなのは、Anneママさんの所に比べたら
圧倒的に工期が短いということですね。

> フェリウェイ、我が家では欠かせません。
> アンテオがひどく追いかけっこをするときはすぐに出番がやってきます。
> 効いてると思うけどな。
> 強い味方を手に入れて、百人力だね!

あ、使っていらっしゃいますか(^^)/
他の方は使っている時はわからなかったけど、やめたら
その効果を実感したと…
ウチも想像してたより落ち着いていたので、もしかしたら
効いているのかな~って思ってます。

> 頑張ってー!

ありがとー!
雨で工期が伸びてしまって、少々不便な生活を
強いられています(^-^;

[ 2017/07/03 01:45 ] [ 編集 ]

モゥルママさん


> 我が家のマンションも外壁工事時はモゥがクローゼットにお籠りになりましたよ(;´・ω・)
> 昼間はモゥル達だけで留守番しているのでどんな感じだったかわからないけど・・・

まあ、人間に助けを求めないので、いてもいなくても
あまり変わりはないかな~って感じしてます(;´Д`)
暗くて狭いところに隠れたがりますよね。

> フェリウェイ?初めて聞いた~。
> 精神安定剤みたいなものなのかな?
> 上手にストレス緩和してくれるといいねぇ。
> がんばれ!ユズちゃん!!

フェリウェイ、猫さんの顔から出るフェロモンらしいです。
人の足や段ボールなどにスリスリするアレですね。
安心感を与え、情動を落ち着かせる効果があるようです。
あともう少しなので、頑張って欲しいですね(*^。^*)

[ 2017/07/03 01:53 ] [ 編集 ]

verslaさん


> 音や、環境の変化に敏感な猫ちゃん達にとっては、工事は大敵ですよね。特に繊細な子は。

ウチに子、こんなに繊細だとは思っていなかったです(;´Д`)
たしかにビビリではあるのですが想定外でした(>_<)

> フェリウェイは、フェロモン製剤のようですね。猫に安心感を与え、情動を落ち着かせる効果があるとか。ユズさんに効くといいですね。食事までストレス軽減効果のあるものに変えるなんて、飼い主の鑑ですね。工事、どれくらい続くのか、わかりませんが、ユズちゃん、ガンバだよ。応援してるからね。

工事が始まる前からかなり神経質になっていて、
このままじゃ病気になるんじゃないかと心配に
なりまして…(^-^;
藁にもすがる思いで、できることはやってみようと
思って買ってみました。
効果は正直なところわかりませんが…(^▽^;)

[ 2017/07/03 02:12 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
フェリウェイ、私も気になっています。粗相にも効果的だとネットで知りました(^-^)
ユズくん、心配ですね。。。うちのレオも小心者で人が来ると逃げ隠れします(^_^;)
[ 2017/07/03 10:06 ] [ 編集 ]

我が家と同じく工事が始まるのですねぇ(●>ω<●)
お互いニャンコのストレスをなるべく取り除くことにしか専念できないですよねぇ(;´・ω・)

フェリウェイ、先代猫ちゃんの時に使ったことがあります(*´∀`*)
確かに少しリラックスしてくれてましたよぅ(*´∀`)
ただ、効かない子には全く効かないと獣医さんがおっしゃってたので
出来ればユズちゃんとムギちゃんに効いて欲しいですよねぇ(●>ω<●)

ガラスのハートのユズちゃん。
どうかストレスで膀胱炎などにならないように…
白目ムギちゃんもぐっすり眠れますように…
お互い頑張りましょうねぇヾ(*´∀`*)ノ
[ 2017/07/03 14:30 ] [ 編集 ]

そ、それは、我が家で一本う○こが出るカリカリですわ!
これを食べてから、いっぽぉぉぉーんという感じのう○が出ております!
ユズムギちゃんはどーなるんだろー?気になるー!

工事ですか・・工事ですよね・・。
困りましたね。ガラス細工の心のにゃんこは、怖いと思いますー!
うちのトゥムは、エアコン工事だけでハートがどこかへ行ってしまいましたもん!
もう、石。ずっと石でした(笑)
もっと、リラックスできるアイテムがあったらいいですよね・・。
うーん、猫用のDVDを大音量で流す・・とか。
でも、きっと怒られるなぁ・・・。
[ 2017/07/03 14:38 ] [ 編集 ]

maimaiさんちも工事ですかー。
ガラスのハートの持ち主さんがいると大変ですよねぇ…
うちのエアコン修理のとき、
ビビりゆきちは逃げる方向を間違えたようで、
エアコンの下の棚の中に逃げ込んだため、
業者さんが帰るまで出るに出られず固まっていたそうです(^^ゞ

ストレスから膀胱炎にならないように、
フェリウェイやフードが効くといいですね♪
工事が早く終わること、祈ってます。
[ 2017/07/03 16:52 ] [ 編集 ]

みるくるみさん


> フェリウェイ、私も気になっています。粗相にも効果的だとネットで知りました(^-^)

粗相とかスプレー行為、攻撃的な行動などにも
効果があるみたいですね。
個体差はあるみたいですが、効くなら常備しておくと
ちょっと安心かな~って思います。

> ユズくん、心配ですね。。。うちのレオも小心者で人が来ると逃げ隠れします(^_^;)

猫さんはそういう子多いですよね(^-^;
病気にならない程度ならいいですけどね(ーー;)

[ 2017/07/03 17:36 ] [ 編集 ]

きなこママさん


> 我が家と同じく工事が始まるのですねぇ(●>ω<●)
> お互いニャンコのストレスをなるべく取り除くことにしか専念できないですよねぇ(;´・ω・)

きなこママさん家みたいに家の中に入って来られたら
ウチの子、壊れちゃうんじゃないかと思ってしまいます(>_<)

> フェリウェイ、先代猫ちゃんの時に使ったことがあります(*´∀`*)
> 確かに少しリラックスしてくれてましたよぅ(*´∀`)
> ただ、効かない子には全く効かないと獣医さんがおっしゃってたので
> 出来ればユズちゃんとムギちゃんに効いて欲しいですよねぇ(●>ω<●)

効いてくれたら今後のことも含めて安心なんですけどね。
今回の場合、効いてない状態がわからなくて、効いているか
どうかが微妙でしてね…
今度病院行くときタオルにスプレーして試してみようかな~

> ガラスのハートのユズちゃん。
> どうかストレスで膀胱炎などにならないように…
> 白目ムギちゃんもぐっすり眠れますように…
> お互い頑張りましょうねぇヾ(*´∀`*)ノ

そうなのよね~
膀胱炎とか下痢とかが心配だったけど、大丈夫だった
みたい(*^。^*)
あと、もう少し、ユズムギ頑張れ~
きなこさんとゆきさんも頑張れ~(^O^)/

[ 2017/07/03 17:49 ] [ 編集 ]

NYAROさん


> そ、それは、我が家で一本う○こが出るカリカリですわ!
> これを食べてから、いっぽぉぉぉーんという感じのう○が出ております!
> ユズムギちゃんはどーなるんだろー?気になるー!

え~、そうなんですかぁ(・・?
おかしいなあ…うちのウンちゃん変化ない気がする(^-^;

> 工事ですか・・工事ですよね・・。
> 困りましたね。ガラス細工の心のにゃんこは、怖いと思いますー!
> うちのトゥムは、エアコン工事だけでハートがどこかへ行ってしまいましたもん!
> もう、石。ずっと石でした(笑)

今回は家の中に職人さんが入ることはないので大丈夫
かと思ったんですけどね~
気配だけであんなに怖がるとは想定外でしたね(^-^;
先代猫が来客があった時逃げ遅れて置き物になってました(;^ω^)
お客さんが帰る時「置き物かと思った」って言ってたわ((o(>▽<)o))

> もっと、リラックスできるアイテムがあったらいいですよね・・。
> うーん、猫用のDVDを大音量で流す・・とか。
> でも、きっと怒られるなぁ・・・。

ホントにね~、もっと色々選択肢があるといいのに。
「猫が見るDVD」はあるけど多分リラックスできないと思う…
そういえば、猫がリラックスする音楽とかあったような…
探してみようかな~
今さらもう遅いけど(ーー;)

[ 2017/07/03 18:15 ] [ 編集 ]

るうさん


> maimaiさんちも工事ですかー。
> ガラスのハートの持ち主さんがいると大変ですよねぇ…

ホントに…(;´Д`)
ガラスに見えて、実はプラスチックだったとか、
強化ガラスだった、だといいのですが(ーー;)

> うちのエアコン修理のとき、
> ビビりゆきちは逃げる方向を間違えたようで、
> エアコンの下の棚の中に逃げ込んだため、
> 業者さんが帰るまで出るに出られず固まっていたそうです(^^ゞ

あら、ゆきちくん、それは大変だったね(^-^;
ウチも先代猫が逃げ遅れて置き物になってましたね。
お客さんが帰るまで、微動だにしなかったな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

> ストレスから膀胱炎にならないように、
> フェリウェイやフードが効くといいですね♪
> 工事が早く終わること、祈ってます。

下痢とかになっても薬だけもらえるよう手はずを整えて
おいたけど、どうやら使わずに済みそうです。
時期的に雨に見舞われて、2~3日延びちゃいました。
でもそろそろ終わりそう( *´艸`)

[ 2017/07/03 18:35 ] [ 編集 ]

こんばんはー。

ガラスのハート、心配ですね。
にゃんこってホントストレスに弱い生き物ですから。
どんな風に表れるかわからないですしね。

フェリウェイ買われたのですね!
うちの子もスプレータイプを吹きかけた物にはしばらく近づかなくなります。
アルコールの匂いがかなりしますもんね。
それにあのシュッていう音が気に入らないみたいですw

でも別の子はふりかけた場所をエペエペ舐めたりするので個体差はすごくあるみたいです。

ロイカナのPHコントロール+CLTは今年出た商品だったかな?
うちも話が出たんですが結構ないい値なのでその点ではお勧めできないと言われました。

ロイカナの通達を病院で見せてもらったのですが
この商品は完全に動物病院取り扱い商品になり
おそらく今後もネットに流通しない商品だそうです。

c/dのマルチケアコンフォートもあげていました。
これね、サンプルと実際の商品と若干嗜好性が違います。
開けてすぐは食べてくれるのですが1週間もすると食べなくなるパターンでした。
たぶんですがロイカナに比べると酸化が早いような気が…。
パッケージも簡単なジッパーになっているんですが
閉めて押すと空気が抜けるので密封はされてないので意味はないですw

どちらにしても少し飲水量が増えると思われるのでその点注意が必要だと思います。

うちの子はいまジルケーンを試しています。
これも正直、効果のほどはどうなのか…。
でも、少しですがスプレー行為が減ってきたような気がしています。


ストレス関係の商品はなんでもそうですが数ヶ月は続けないとよくわかんないですよね。

にゃんこにストレスは大敵ですから
こうやってmaimaiさんのように早め早めの対策が必要ですね。

うちもストレスフリー、がんばります!
[ 2017/07/03 18:52 ] [ 編集 ]

こんばんは〜

フェリウェイ?初耳でした〜
ストレスを軽減してくれるとな!w(・o・)w
いいものあるんですね〜
エリカラサスケの時使えば良かったかニャ(^_^;)

ユズちゃん効果あるといいですぅー
知らない人が苦手な子にとっては苦痛ですからね(^_^;)

続きが気になってます(@_@)
[ 2017/07/03 22:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/07/03 22:53 ] [ 編集 ]

もちさん


フェリウェイ、リキッドとスプレー買っちゃいました(;^ω^)

もちさんとこの記事読んで、いざという時はこれを
使おうって思ってお気に入り商品に入れていたのに、
いざという時には記憶から抜け落ちているという…(ーー;)
病院で紹介されて「そういえば…」と思い出しました。

> うちの子もスプレータイプを吹きかけた物にはしばらく近づかなくなります。
> アルコールの匂いがかなりしますもんね。
> それにあのシュッていう音が気に入らないみたいですw

あれ、アルコール臭、強すぎますよね(ーー;)
リキッドは暖めるからアルコール飛ぶのかな?
試供品でもらったウエットティッシュみたいなの
ユズにかがせてみたら、すっごい嫌な顔してた(^▽^;)

> でも別の子はふりかけた場所をエペエペ舐めたりするので個体差はすごくあるみたいです。

たくさんいると色んな反応がわかりますね(*^。^*)
そっか~、やっぱ好きな子もいるのね~

> ロイカナのPHコントロール+CLTは今年出た商品だったかな?
> うちも話が出たんですが結構ないい値なのでその点ではお勧めできないと言われました。

検索かけたら昨年の10月~11月頃に使ったという人が
いましたね。
ウチがお世話になっている病院ではまだ販売になってなくて
6月の下旬から7月くらいになると言っていました。
値段は特に聞かなかったのですが、他の病院では
500gのものが1700円とか…(;´▽`A``

> ロイカナの通達を病院で見せてもらったのですが
> この商品は完全に動物病院取り扱い商品になり
> おそらく今後もネットに流通しない商品だそうです。

なるほどね~
昨年秋に動物病院で買った人がいるのに、今現在
ネットで売られてないから、ネットに流通しない
つまり安売りしないのかな~って思ってました。

> c/dのマルチケアコンフォートもあげていました。
> これね、サンプルと実際の商品と若干嗜好性が違います。
> 開けてすぐは食べてくれるのですが1週間もすると食べなくなるパターンでした。
> たぶんですがロイカナに比べると酸化が早いような気が…。
> パッケージも簡単なジッパーになっているんですが
> 閉めて押すと空気が抜けるので密封はされてないので意味はないですw

ほーほー( ̄ο ̄) たしかに…
ウチの場合、頂いたのはいわゆるサンプル品じゃなく
ジップロックのような袋に入れて頂きました(^-^;
ちょっとビックリでしたが、大袋のものを小分けした
のかしら…
家へ帰ってあげた時の喰いつきはすっごく良かったです。
これなら買っても大丈夫だな…と思ったのですが
次の日には( ;∀;) もう買っちゃたよ…
まあ、所詮ジップロックだからな…と思っていたけど
それだけじゃないのね。
他のフードも喰いつき悪くなってきたから一概には
言えないけど、でもまあお腹がすいていれば食べてくれる
ので…我が家の場合(^-^;
フードは全て小袋に詰め替えました。

> どちらにしても少し飲水量が増えると思われるのでその点注意が必要だと思います。

尿ケア用なので飲む量が増えるのかな?

> うちの子はいまジルケーンを試しています。
> これも正直、効果のほどはどうなのか…。
> でも、少しですがスプレー行為が減ってきたような気がしています。

これも記事読ませて頂きました。
加水分解ミルクプロティンのためにマルチケアコンフォートを
食べさせるなら、このサプリでもいいかな~って思いました。

今回は突発的な理由があったからだけど、こういうのって
普段から予防のためにやっておいた方がいいのかな~
ってちょっと考えさせられましたね。
人間でもそうだけどストレスは病気の元だし、でも
過剰に反応するのもどうなの?…とか。

もちさんの記事、色々参考にさせて頂いてます(*^-^*)

[ 2017/07/04 00:07 ] [ 編集 ]

ようニャンさん


> フェリウェイ?初耳でした〜
> ストレスを軽減してくれるとな!w(・o・)w
> いいものあるんですね〜
> エリカラサスケの時使えば良かったかニャ(^_^;)

粗相やスプレーなど問題行動を起こす子、多頭飼いのストレス、
新しい環境になじめないなど、色々いいみたいよ(*^。^*)
サスケくんはエリカラになじんでいるようだったので
大丈夫じゃないのかな~

> ユズちゃん効果あるといいですぅー
> 知らない人が苦手な子にとっては苦痛ですからね(^_^;)

数か月使わないと効果が表れない子もいるようで
ユズはどうだったのかな?
比較するものがないので実際のところはよくわかんない(;^ω^)

> 続きが気になってます(@_@)

参考になるかどうかわかりませんが…(^-^;
猫さんを落ち着かせる商品があったな~
って頭の片隅にでも置いて頂ければ…と思います。

[ 2017/07/04 00:17 ] [ 編集 ]

鍵コメMさん

やっぱりこれ、ちょっとトラウマよね(^-^;
可愛い子なんで少々残念ですが…
どうぞ気にしないでくださいね(*^。^*)

[ 2017/07/04 00:20 ] [ 編集 ]

二日後って事は今日からですか・・・
この商品のパンフ 動物病院に待合室に置いてあるので
見たことあります。
効果出て落ち着いてくれたら いいですね。
ユズちゃんのガラスのハートのガラスが 強化ガラスになるよう祈ってます(*^_^*)
しましまーずも 隣の家の工事やダンプの音に 最初ビクビクしてたのですが
いまでは大分慣れたようです。
[ 2017/07/04 15:40 ] [ 編集 ]

Cocomamaさん


> 二日後って事は今日からですか・・・

あ、違うんです…
少し前の話でして、工事が終わったころ記事にしようと
思っていたのですが、雨で延期になりまして…(^-^;
でも、工事はもうすぐ終わります。
また最後の日がうるさかったりするんですけどね(ーー;)

> この商品のパンフ 動物病院に待合室に置いてあるので
> 見たことあります。
> 効果出て落ち着いてくれたら いいですね。

毎日引きこもっていますが、思ったほどのダメージは
ないので効いているのかな~って。
とってもビビリなムギも普通に過ごしていられるのは
このおかげなのかな~って思えます。

> ユズちゃんのガラスのハートのガラスが 強化ガラスになるよう祈ってます(*^_^*)
> しましまーずも 隣の家の工事やダンプの音に 最初ビクビクしてたのですが
> いまでは大分慣れたようです。

たしかに慣れもありそうですね(*^。^*)
プラスチックでもいいので、壊れない材質のものに
かわってくれるといいのですが(;´▽`A``

[ 2017/07/05 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://yuzumugi1551.blog.fc2.com/tb.php/543-a330d859