2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







エノコログサ


門扉横に生えていたエノコログサ(俗称:ねこじゃらし)を

1本手折って、玄関で転がっていたユズに振ってみたら…

2017080101.jpg

ユズが立ったぁぁ~~~!!


普段、ほとんど立たないユズがマンチ立ち


すぐ飽きるかと思ったけど、何度も立ち上がって

可愛い姿を見せてくれるユズ


急いでカメラを取りに行ったけど、さっきほどの

可愛い写真が撮れなくて残念

2017080102.jpg


程なくしてやってたムギちゃんも…

2017080103.jpg


マンチ立ち~~

2017080104.jpg



徐々に興奮してきたムギちゃん…

2017080105.jpg


をくわえてとっても満足気

2017080106.jpg


その後、お祈りポーズも披露してたムギちゃん

おもちゃ以上の反応だわ~

2017080107.jpg



そして、おもちゃだと寝転がってぶユズも…

1501560769wStS0gKvGekXyyz1501560675.gif

頑張ってましたぁ~



ユズちゃん、その

2017080108.jpg

可愛すぎ~~



エノコログサのいところ…


おもちゃのように振らなくても、手にっているだけで

反応してくれる 疲れなくて楽だわ~


しばらくしめそうね

2017080109.jpg



だって、こんなにいっぱい生えてる

昼間はいし、朝夕はがいるし…で放っておいた結果ですわ

2017080110.jpg

不精が幸いしたかな…





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

こんばんは

凄いですねぇ。
ムギちゃんのおてて、完璧。

2人ともめっちゃウケてますね。
匂い、なか?
おもちゃにはないですから。
車の往来が多かったり、除草剤や殺鼠剤を使うような場所が近いと
咥えさせるのは恐いですけど。
気を付ければ元手いらずのエコおもちゃ。
飽きられてもダメージ無し。
心強いですね。
[ 2017/08/01 18:00 ] [ 編集 ]

天然のエノコログサはいいですよね~!(^^)!
① 0円(笑)
② 飲み込んでも、化学繊維じゃないから安心
  (うちは洗ってから遊ばせているよ)
③ 振らなくても遊んでくれる
④ 壊れても惜しくない(;'∀')
でも、散らかっちゃうのが難点かな~(;´Д`)

ムギちゃんのお願いポーズもユズちゃんのぶりっ子お手々(笑)、可愛すぎ~(*'▽')
[ 2017/08/01 18:34 ] [ 編集 ]

ユズちゃんもムギちゃんもすごい食いつきですね~w
やっぱりヤモリでもエノコログサでも、
天然モノは一味も二味も違うのかしら(笑)

うちはまだ試したことないんですよ。
あんまりにも食いついちゃったら、
大臣のテンションが下がっちゃいそうで、
怖くてなかなか手を出せませんw

会社にゃんずはすぐに食べちゃうんですが、
(そしてすぐに吐く…)
ユズムギちゃんは食べたりはしないんですね。
まだたくさん生えてるみたいだから、
当分遊べそうですね♪
[ 2017/08/01 19:40 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/01 19:55 ] [ 編集 ]

心なしか2ニャンとも野生に返ったお顔をしてますねw
2枚目のユズちゃんと5枚目のムギちゃん怖いくらいですw^^;
そしてなぜか6枚目のムギちゃんに心惹かれます。
なんとなく外国人っぽいんですよね^^;

しかしエノコログサ大人気ですね^^
うちは見慣れてるせいか完全スルーです(-"-;
タダで入手でき可愛い仕草も連発、しかも楽w
これを見越してあえて門扉横で育ててたんですよね?(๑•̀ㅂ•́)و✧
[ 2017/08/01 20:09 ] [ 編集 ]

うわー、いいなぁ。エノコログサ。
私も生えているのを取ってきたいんだけど。怖くて出来ない。
どこのどなたかの、いろんなものが掛かっていたりする可能性が高いもの。
お家の中、というかお庭の中なら安心ですよね。いいわぁ。

ユズムギちゃんも大ハッスルね!
クララ並みに立って、スンバラシイわ!
本当におもちゃよりも、こういう自然な優しいものがお猫様には良いのでしょうね。
ああ、私もベランダでエノコログサ栽培したいわぁ。
[ 2017/08/01 20:37 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
ユズちゃん、ムギちゃん、エノコログサで、遊んで満足そうでしたね。
エノコログサは、葉っぱも美味しいらしく、家の子達は毎朝、
柔らかそうなところを採ってきてあげています。
ミイたんは、穂で遊ぶより葉っぱを食べる方が良いみたいです。
クーちゃんは、すごいジャンプして穂に飛びついています。
まだ当分楽しめそうで、お互い良かったですね!
[ 2017/08/01 21:16 ] [ 編集 ]

こんばんは

すごい食いつきですね。流石天然物は、一味も二味も違いますねぇ。惜しむらくは、我が家には、エノコログサが生えてない事。道端には生えてるんですが、何で育って何がかかってるか分からないものを取ってくるのはためらわれます。エノコログサ一本で、そんなに喜んでくれるなんて、羨ましすぎます。ユズ、ムギちゃん大興奮ですね。
[ 2017/08/01 21:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/01 21:54 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/08/02 10:23 ] [ 編集 ]

エノコログサっていうんですね、この猫じゃらし草さん!?
ほうほうと思って、調べたら食べてる人がいた!食べられるんですね!日常的には食べないだろうけど。

ユズムギちゃんには、たまらないんだろうなぁ。
猫キバ好きにもたまらないお姿を披露してくれたし!
お庭にたんまりとある(笑)ので、また大はしゃぎの2にゃんが見れるのですねー!
お手手がかわいい!
[ 2017/08/02 10:26 ] [ 編集 ]

やっぱり天然物は魅力あるんでしょうね♪
ユズムギちゃんの遊びっぷりが激しい~!(笑)
人気のエノコロ草だもん
しばらくは草ぬき出来ませんね(笑)
[ 2017/08/02 11:07 ] [ 編集 ]

本当に可愛い〜\(//∇//)\
天然のいい香りがするのかしらね?
ユズちゃんの可愛いお顔と
ムギちゃんの悪そうなお顔〜萌える〜♪(´ε` )
[ 2017/08/02 14:11 ] [ 編集 ]

ユズムギちゃん
エノコログサに夢中(*''▽'')
お庭の草なら農薬の心配もないし
お金がかからないし、
いいおもちゃですね(#^.^#)
ムギちゃんは怖い顔になって大興奮
ユズちゃんのチョイチョイ
マンチカン立ちも可愛いデスね!
[ 2017/08/02 18:14 ] [ 編集 ]

うちの庭はブタクサみたいなのばっかし生えるから、猫じゃらしを空き地から引っこ抜いてきてわざわざ庭に植えました(´・д・`) 猫じゃらしがわんさか生えてて羨ましいです~(´・ω・`)
[ 2017/08/02 21:43 ] [ 編集 ]

立ち上がって遊ぶ姿って 可愛いですよね~(*^^*)
ムギくんのお願いポーズ 完璧ですね!
ユズくんのお手手も可愛い~い♪(´▽`)

この草 エノコログサか!
エコロノグサって覚えてましたf(^^; あはは~

まねたいも大好きだけど 遊び方が激し過ぎて
一発で茎は折れて曲がっちゃうし
直ぐに かじってボロボロにしちゃうから
最近 これで遊んでなかったなぁ~
たまには遊んであげようかな(^.^)
[ 2017/08/02 23:12 ] [ 編集 ]

shah-san


> 凄いですねぇ。
> ムギちゃんのおてて、完璧。

お祈りポーズですよね。
あるはずのない指を絡めて握っているように見えるのよね~
本当は草を掴んでいるだけなんだけど(^▽^;)

初めてエノコログサをあげたのですが、想像以上の
喰いつきでした。
何なんでしょう?形?匂い?
同じような形をしたおもちゃにはこんなに喰いつかない
ので、やっぱいい匂いがするんでしょうね( *´艸`)

大きくジャンプすることはないけど、かなり可愛い姿を
見ることができるので満足です(*^。^*)
エコだし、飽きられても全然平気♪
ってか、きっと飽きないと思う(^O^)/

[ 2017/08/02 23:35 ] [ 編集 ]

きらちろママさん


タダに勝るものはありませんね(^-^;
誤飲の心配もないし、代替品はいっぱいあるので
どんなに激しく遊んでも平気♪
おもちゃはいっぱい振ってもそのうち飽きちゃうのに
エノコログサは振らなくてもいつまでも喰いついてくれる(*^。^*)
世の中にこんないい物があったなんて( *´艸`)

こんなに喰いつきいいなんて思わなかったから
カメラを用意してなかったのが残念(>_<)
最初の頃のユズが可愛かったのにな~
でも、ユズのぶりっ子お手手が撮れたからいっかぁ~
ムギちゃんも面白い顔してくれたしね(*^。^*)

[ 2017/08/02 23:41 ] [ 編集 ]

るうさん


そういえばヤモリもそうでしたね(^▽^;)
やっぱりおもちゃは天然物には敵わないね。

でもこれでジャンプは無理なような気がします。
どっちかっていうと「食べ物(野菜)」という認識かな。
ムギもユズも手で捕まえるんじゃなくて、大きなお口を
開いて食べようとしているのよね(^-^;
多分、大臣が作っているものとは一線を画すんじゃ
ないでしょうか。
なので試してみて(*^。^*)
本当にそうなのか(*`艸´)ウシシシ

会社にゃんずちゃん、食べてますか?
ウチも食べようとしてるみたい(^▽^;)
っていうか、ムギは食べました。穂も葉も(^O^)/
まだまだ十分遊べる量はあるけど、吐いちゃうなら
食べないようにさせなきゃな(>_<)
[ 2017/08/02 23:53 ] [ 編集 ]

鍵コメKさん


ユズムギ、まだまだ上手に立てないから、マンチ立ちの
上級編教えてもらわないといけないな( *´艸`)
修行に行かせようかしら(^O^)/

たしかKさん、昨年のブログでエノコログサのこと
書いてましたよね。
あの時からやってみようと思いつつ、今に至りました(^-^;
なのでアブラムシの集合体は未経験です(´Д`|||)ぞぉ~
枯れる一歩手前で遊ぶのはやめときます…

[ 2017/08/03 00:09 ] [ 編集 ]

キノボリネコさん


特にムギちゃん、必死でしたね(^-^;
後で遊ぼうと見つからないように下駄箱の上に
置いておいたら、あって言う間に見つかって
くわえて逃亡してたわ~(^▽^;)

2枚目のユズちゃん、妖怪のようです(^▽^;)
やけに首が長くなっているような…
5枚目のムギちゃんはね…
コメントのしようがありません。
またたびでもここまでの顔はしなかったのに
エノコログサには一体どんな成分が含まれて
いるのかしら(゚〇゚;)

6枚目…この写真、外せなかったのよね( *´艸`)
外国人っぽいですか?
ホントはこの写真の1枚後の方がもっといやらしい
顔してたんだけど、自粛しました(^0^*オッホホ

エノコログサ、チビちゃんにとったら珍しくも
ないですよね。
ウチは生まれて初めての接触でしたから、大興奮です。

> これを見越してあえて門扉横で育ててたんですよね?(๑•̀ㅂ•́)و✧

今まで生えたことなかったのに、去年気付いたら1本
生えてたので大事に育てました(^▽^;)
ってか、抜かなかっただけなんですけど…
そしたらちょっと増えちゃって(^-^;
枯れ始めたころに全部抜いたけど、時すでに遅し…かな
今年はこんなことになってました(^O^)/
恐るべし、雑草パワーです(^▽^;)

[ 2017/08/03 00:33 ] [ 編集 ]

Anne ママさん


道端のはそうよね~、危険だわ!匂いが…(^▽^;)
とりあえず我が家のは誰も入って来ないので、その点
は大丈夫。
住宅地なので車もほとんど通らないし、多分汚染されて
ないと思うわ~
ただ北側なので少々貧弱だけどね(^-^;

ムギちゃんはたまにマンチ立ちするけど、ユズはしないのよ。
なのに何回も、ちょっと長めに立ってるから可愛くて♪
でもカメラないぞってことでユズに「そこで待っててね、
動かないでね」って言い聞かせてカメラ取りに行きました(^▽^;)

ウチのエノコログサ、去年1本から始まったんですけどね。
今年は大量に育ってましたわ。
ベランダ栽培できるんとちゃう?
種は…売ってないと思うから、道端で採取かな(;^ω^)

[ 2017/08/03 00:45 ] [ 編集 ]

祐子さん


ミイたんもクーちゃんも毎朝食べているのですか。
柔らかいところなら腸活に良さそうですね( *´艸`)

ウチも最初は遊んでいるのかと思いましたが、どうやら
食べることが目的だったみたいです。
特に菜食主義のムギちゃん。
必死で食べようとしていました。
その姿が可愛い(*´ω`*)

枯れる前に存分に遊ぼうと思います(*^。^*)

[ 2017/08/03 00:51 ] [ 編集 ]

verslaさん


エノコログサがこんなに喰いつきがいいなんて
ビックリでした。
せいぜい、猫じゃらしのおもちゃのような扱い
だとばかり思ってました。
猫さんが好む匂いがするのかな~(*^。^*)

道端のはワンちゃんの何かがかかっている可能性が
ありますね(^▽^;)
ウチも今まで全然生えてなかったのに、去年1本生えた
のが今年あんなに増えました。
さすが雑草です!

今年もまだ楽しめそうだし、来年以降も多分生える
だろうから毎年の楽しみになりそうです(#^.^#)

[ 2017/08/03 00:58 ] [ 編集 ]

きゃ~、かわいい~。
夢中な姿がちょーキュート(*^-^*)
うちもねこれ、大好きなんですよ。
食いつき違いますよね。
ただで、猫も大興奮。
ただね、お部屋が草だらけになっちゃうのが難点ですね。
[ 2017/08/03 09:22 ] [ 編集 ]

おはよう

まるで天然の猫じゃらしって感じに見えますね。
ユズちゃんもムギちゃんも狙って頑張ってますね。
まぁ、これがダイエットに効果があるといいんだけどねぇ~(笑)
[ 2017/08/03 11:59 ] [ 編集 ]

鍵コメC さん


我が家のエノコログサ、去年から生えてます(^▽^;)
それまでは全然生えてなかったんですけどね。
それこそ他の雑草でボウボウ…(;^ω^)
どこからか風に乗ってやってきたのでしょうか。
でもやっぱり雑草、あっという間に席巻されましたわ(ーー;)

うふふ( *´艸`)、いい写真が撮れるといいですね♪
楽しみにしています(^O^)/

[ 2017/08/03 12:36 ] [ 編集 ]

鍵コメIさん


目をむいてすっごい顔してますよね( *´艸`)
今回目を向いた写真が何枚か…
もう大興奮でしたO(≧∇≦)O

枯れるとボロボロ崩れてくるみたいですね。
知らなかったので教えて頂いてよかったです。
枯れる前に数本まとめて遊んでみようかな~

ウチも今じゃあんなに生えてますが、始まりは
去年あえて抜かなかった1本のエノコログサでした。
栽培は簡単じゃないかと…(;´▽`A``

[ 2017/08/03 12:46 ] [ 編集 ]

NYAROさん


私も去年初めて知りました(^-^;
てっきり「ねこじゃらし」かと…(;´▽`A``
人間も食べられるから猫さんも食べて大丈夫なんだろうな~
と思いつつ、なるべく食べさせないようにしてます。

マンチ立ち、妖怪のような顔、キバチラ、猫好きには
たまらない姿を色々披露してくれてます。
玄関で遊んでいたので、私が暑さにバテてあっという間に
撤収してしまったけど、短い時間でも大量の写真が
撮れました( *´艸`)

枯れる前に遊び倒そう!!(#^.^#)
もっと可愛くて面白い写真撮れないかな~

[ 2017/08/03 12:54 ] [ 編集 ]

みかんさん(サーブくんママ)


天然物はやっぱ違いますね~( *´艸`)
あれがおもちゃのねこじゃらしだと、ちょっとだけ
チョイチョイして終わるだろうな~
でもこんなに喰いつくとは想定外でした(*^。^*)

とりあえず枯れるまで…っていうか涼しくなるまで
そのままかな~
そうすると来年はもっといっぱい生えるだろうな~
そんなにいっぱいいらないんだけどね(;´▽`A``
でも夏の楽しみが出来ましたわ(*^。^*)

[ 2017/08/03 13:00 ] [ 編集 ]

こすずママさん


いったいどんな匂いがしてるんだろう?
またたびも人間にはよくわからないですもんね(^-^;

見比べると、ムギとユズ、お口の開け方が違うわ~
ムギは豪快に開けているけど、ユズはかわいこぶってる
よね~、男の子だけど(;´▽`A``
どっちも可愛いけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
[ 2017/08/03 13:04 ] [ 編集 ]

大五郎ママさん


使い捨てのいいおもちゃ見つけました(^O^)/
この場所ならワンちゃんの「何か」もかかってない
ので安心ですわ( *´艸`)

ムギの必死さが顔に表れてますよね(#^.^#)
最初はおとなしくクンクン程度だったのに
時間とともに凶暴になってしまった(;・∀・)

ユズもいつもなら寝ころんでチョイチョイのところ
立ち上がって頑張ってました。
お手手もお口も可愛いユズです( *´艸`)

[ 2017/08/03 13:10 ] [ 編集 ]

ぞっちさん


ウチは去年からエノコログサ生えました。
それまではよくわからん雑草がボウボウと…(;´▽`A``

空き地から引っこ抜いてきたのは定着しましたか。
去年「猫じゃらしが1本生えてる~」って呑気に
思ってたのに今年はあの状態(ーー;)
恐るべし雑草パワーです。
来年はもっと領土を広げるのかしら…(゚ー゚;Aアセアセ

[ 2017/08/03 13:15 ] [ 編集 ]

maneまんまさん


おもちゃを頑張って振ってもここまで喰いつかないのに
こんなに立ち上がって可愛い姿見せてくれて感動です(#^.^#)

> ムギくんのお願いポーズ 完璧ですね!

一時流行った五郎丸ポーズのようですね( *´艸`)

> ユズくんのお手手も可愛い~い♪(´▽`)

うんうん、あの手は反則です(*゚ー゚*)ポッ
お口も可愛いし…キャア(/ω\)

> この草 エノコログサか!
> エコロノグサって覚えてましたf(^^; あはは~

私もよくわからなくなります(^▽^;)
記事を書くにあたり調べましたぁ~
で、何回も確認しちゃった(;´▽`A``

まねくんとたいたいくんも好きなんですね。
1本だけじゃすぐボロボロになりますよね~
でもタダなんで気兼ねなく新しいのに交換できちゃいます。
しばらく楽しめそうだわ~♪

[ 2017/08/03 13:27 ] [ 編集 ]

みかんさん(れうちゃんママかな^^;)


れうちゃんママじゃなかったらゴメンナサイm(__)m

夢中な姿、可愛いですよね~
おもちゃじゃ絶対見せてくれない姿です( *´艸`)

やっぱり猫さんはみんにゃ好きなんですね(*^。^*)
匂いが違うのかな~
スンスンするために立ち上がってるから、匂いが
気になるんだろうな~(#^.^#)

草だらけ…こればっかりはね(;´▽`A``
でもそれを気にして玄関先で遊ぶと暑いのよね~私が(^-^;
枯れる前に遊び倒さなきゃo(*^▽^*)o

[ 2017/08/03 13:36 ] [ 編集 ]

よしおさん


天然の猫じゃらしですね(^▽^;)
ジャンプとかしてくれるとダイエット効果も期待できるけど
ジャンプはしないのよね~(;´▽`A``

[ 2017/08/03 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumugi1551.blog.fc2.com/tb.php/558-2c0a04b5