2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







いつまでもやられっぱなしじゃありません


豆苗が再生された

向かって右の方が大きいけど、先に再生させたのは左側


左側再生中にネットの記事で

「大き目の容器に入れると早く大きく育つ」

というのを見かけてやってみた


左側から遅れること数日、食べた豆苗を容器の中へ


2017041701.jpg


右側の豆苗、根っこが伸びてきました

左側はキチキチの容器なので根っこが伸びることもなく

結果はご覧の通り


2017041702.jpg




で、左側をお猫様に進呈 左側なのね~

2017041703.jpg




菜食主義のムギちゃん、大きな口を開けてムシャムシャ

2017041704.jpg




ユズちゃんも大きなお口でパクッ

2017041705.jpg




一緒に食べていると頭ごっつんこするときもあるよね~

2017041706.jpg




でも、あまり菜食主義じゃないこのお方、何かをめました

2017041707.jpg




一生懸命下をいて何をしているかと言えば…

2017041708.jpg

うそつけー




以前、発泡スチロールの容器に入れて置いていたら、

その容器を倒して、かじって穴を開け、そこら中水浸し

2017041709.jpg




何回かやられたので容器を替え、それを更に缶に入れてみた

2017041710.jpg




さすがに器用なユズちゃんでもどうすることもできないようで…

2017041711.jpg




ふっふっふ ワタシの方が一枚上手よね…

2017041712.jpg

と、猫との知恵比べに勝って喜ぶ飼い主なのでした





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

こんばんは

豆苗を上げる方が結構いらっしゃるんですね。
ネコ草より柔らかいし、食べやすそうです。
ネコ草の細い葉っぱは、上手く食べるのにコツが必要ですよね。
で、2人ともたくさん食べて満足満足、かと思ったら、
ユズちゃん、悪戯中~
maimaiさんのお知恵で被害は出なかったけど、
ユズちゃん、いかんよ~
[ 2017/04/17 18:44 ] [ 編集 ]

見事に再生させましたね!(^^)!
再生豆苗のほうが、柔らかくておいしそうなんですよね。
ムギちゃんもユズちゃんも大きな口を開けて、かぶりつきましたね~(;'∀')
ゴッツンコ…あるあるです(笑)
[ 2017/04/17 18:49 ] [ 編集 ]

なかなか立派に再生しましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧
やっぱりのびのび育てたほうが大きくなるんですね^^

にしてもムギちゃんの気持ちのいい大口っぷりw
よっぽど好きなんですねぇ(*´ェ`*)
対してユズちゃんは気がないせいでいたずら三昧w
でも先手を打っての封じ込めお見事ですw^^
[ 2017/04/17 19:29 ] [ 編集 ]

これはやりそうで笑っちゃいました(*´艸`)
ひっくり返すかな?とは思ってたけど
穴あけて水浸しかぁ(>_<。)
それは困るよねぇ(´・_・`)

豆苗たまにニャンコにあげてる方を見かけたりしますが
きなこさんは猫草も食べないしなぁと二の足を踏んでます(; ・`д・´)

食べなかったら人間が食べれば良いんでしょうけど…
使い方がわからない料理音痴( ̄∇ ̄*)ゞ
[ 2017/04/17 19:48 ] [ 編集 ]

豆苗再生~♪ 
ユズちゃんムギちゃん ぱくぱくと
美味しそうね(*´∀`*)
うちは、キッチンカウンターに置いた所為かな(日が足りない!?)
ダメだったんですよ。
ずっと前に再生させたときは 3回行けたのに~。 
[ 2017/04/17 21:19 ] [ 編集 ]

あはは。なるほどねぇ。
根っこの成長具合は大切よねぇ。

それにしても綺麗に生長しましたね。すごいわ!
私はもっと黄色くなってしまいました。日当たりの良いところに置いていたら、エンドレスに食べられちゃって。
だからどうしても、玄関などの日の当たらない場所に置いていたら、元気のない子たちが復活してしまいました。

こんなに喜んで食べてくれたら再生し甲斐もありますよね。
柔らかそうで美味しそうだなぁ。

私はお味噌汁に入れたり、炒め物にも使っちゃいますよー。
きなこママ〜(笑)
[ 2017/04/17 22:33 ] [ 編集 ]

shah-sanさん


長毛の先代猫さんのためによく猫草買っていたのですが
猫草食べるとリバースするし、おちりから猫草出して
いたこともあったし(;´Д`)
リバースさせるのも嫌なので、短毛のユズムギには
猫草を買ったことないのですが、草は好きなようで
庭の雑草を食べようとします。
そんな時、豆苗を見かけて…現在に至る、ですね。

換毛期なので飲み込んだ毛をウンPとして出してもらいたく
豆苗あげているのに、そんな飼い主の心知らずにユズは"(-""-)"
何が面白いのかいっつもひっくり返して発泡スチロール
をかじっています( 一一)
これでユズも諦めるかな~

[ 2017/04/18 00:01 ] [ 編集 ]

きらちろママさん


はい、見事に再生しました(^^♪
しばらく放っておいたのでちょっと成長し過ぎて
しまいましたが…(^-^;

ウチは1回目は人間がいただき、2度目以降の再生した
ものは全てお猫様に(*'▽')
運がよければ3回いけるんですけどね。

久しぶりの豆苗。
ムギちゃんが大きな口を開けて、おいしそうに
食べていました( *´艸`)
もう少し頻繁にあげようかな~って姿見てて思いました♪

[ 2017/04/18 00:15 ] [ 編集 ]

キノボリネコさん


大き目の器に入れて根を伸ばすって割と当たり前の
事なんだけど、思いつきませんでした(*´Д`)
知った時は目からうろこでしたね。
大きい器の方はグングン成長しましたよ(*^^)v

> にしてもムギちゃんの気持ちのいい大口っぷりw

でしょ( *´艸`)
え~、こんなに好きだったのぉ~って改めて思いました。
それに比べてユズは…"(-""-)"
猫さんのイタズラとはイタチごっこですね。
また何かしでかすんじゃないかと気が気でありません(>_<)

[ 2017/04/18 00:44 ] [ 編集 ]

きなこママさん


発泡スチロールってかじって気持ちがいいのかなぁ?
いっつもかじって穴開けられて、2度と使えなく
なってます(>_<)
まあ、やられても、また同じように発泡スチロール
に入れて置いておく私も私ですが…
3~4回やられて、今の形に変更しました(*^^)v

猫草は食べれないけど、豆苗はお猫様が食べなくても
人間が食べられるのでもったいなくはないですね。
それに猫草よりと~ってもリーズナブル(*´ω`*)

豆苗、クセがないしどんな方法でもOK♪
きのことかウインナーとかといっしょに炒めても
美味しいし、和え物でもOK
冬ならお鍋に入れても、Anneママさんが仰るように
お味噌汁でもいいし、生でも食べられます。
シャキシャキ感がクセになる美味しさです( *´艸`)

[ 2017/04/18 00:56 ] [ 編集 ]

cocomamaさん


豆苗って生命力ありますよね~
写真のこの場所で育てましたが、北側なので日が当たる
ワケではないのですが大きく育ちました。
以前、真っ暗な部屋で育てた時はヒョロヒョロの色白
ちゃんになりましたが、それでも3回いきました。

今回のは2回目。
3回目も頑張ってくれるかな~( *´艸`)
ムギが本当に美味しそうに食べてくれるので、3回目も
頑張って育ってほしいな(*´ω`*)

[ 2017/04/18 01:01 ] [ 編集 ]

Anne ママさん


北側だったのでどうかな~って思ったのですが、そこそこ
元気に育ちました。
本当は南側に置きたかったけど、Anneママさん家と同じで、
ユズムギが食べちゃう場所しかないんで諦めました。
北側と言っても窓があって光を感じられるのでよかった
のかな~

根っこは大事ですね。
100均で売っている、中にざるのついたタッパーみたいなのが
おすすめですって書いてありました。
根が伸びやすいようです。

いや、真ん中は京都でしょ♪
何となく京都の方が美味しいソフトクリームがいっぱいありそう…
って、何の話!?(;´▽`A``

[ 2017/04/18 01:15 ] [ 編集 ]

これはまたおいしそうに食べるですねー。
猫は豆苗食べるのですか?うちはネコ草ムリだったから、あげてみようかな?
ムギちゃんの大口あけての食べっぷりが、こちらまで食欲がもらえるほどの元気っぷり!
人間が豆苗を食べたくなる(笑)
器用なユズちゃんの残念そうなお顔がこの後何か企んでる風でかわいい!
[ 2017/04/18 09:38 ] [ 編集 ]

こんばんは~

にゃーごとまめたんにはまだ豆苗をあげたことがないので、
一度食べさせてみますね!
私は好きなのでよく食べているんですけどね~

ムギちゃんって豆苗が大好きなんですね!
メチャクチャ美味しそうに食べてくれますね!
見てても気持ちがいいですよ。

豆苗の再生はいつも2回が限界です。(#^^#)
3回目も成功させたいです。
[ 2017/04/18 20:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/04/18 21:59 ] [ 編集 ]

ムギくん、いい食べっぷりだね~。
見てて気持ちいいよ(*^-^*)
うちも草大好きなんですが
先日猫草を買いに行ってmaimaiさんのブログを
思い出して、なかったら豆苗を買って帰ろうか。
という話になったんですよ。
結局芽が出たばかりの猫草を買って帰ったんですけどね~。
いつか豆苗をあげてみようとひそかに考えています。
[ 2017/04/18 22:22 ] [ 編集 ]

NYAROさん


猫さん、豆苗食べるんですよぉ~( *´艸`)
ネコ草、お高いわりに再生しないけど、豆苗100円前後で
買えるし2~3回再生するので、1回あたり30~50円と
コスパもとってもいいの(*´ω`*)
ダメだったら人間が食べれるしね(^_-)-☆

3枚目のムギちゃんの写真、たまりません( *´艸`)
今回ちょっと成長させ過ぎちゃったので豆苗にまとまり
がなく少々食べづらかったみたいです。
で、こんな大きなお口を開けることに…(;^ω^)

イタズラと言ったら大抵ユズなんですよね。
大きな音がするとまずユズの仕業を疑っちゃいます(^-^;

[ 2017/04/18 23:02 ] [ 編集 ]

oharumamaさん


もし食べなかった時のことを考えて、再生させたものを
あげてみたらいかがでしょうか。
再生したものはちょっとひょろっとしているので、猫さん
たち食べやすいみたいです(*^-^*)

ムギちゃんの大口、いいですよね~
私もこの写真気に入ってます( *´艸`)
こんな姿見ると、これからもせっせと豆苗買ってきて
再生させなきゃ!って思います(*´ω`*)

私も再生は2度が限界ですね((+_+))
で、2度再生させたものをお猫様にあげています(*^。^*)

[ 2017/04/18 23:10 ] [ 編集 ]

鍵コメさん


先代猫によく猫草を買っていたのですが、食べると
リバースしてました((+_+))
なので、ユズムギには猫草をあげたことなかったのですが
豆苗ならお腹に優しいかなと(特に再生させたものは)
思いあげてみました。
今のところリバースはありません(*^^)v

たしかに今のフードは良いですよね~
ウチはムギが喜んで食べてくれるから( *´艸`)
ユズはイタズラするけど"(-""-)"

大きなプランター買ってね、専用の土入れて…
たぶん環境がいいんじゃないかと(*^。^*)
それに引きかえ地植えは、土固かったかも((+_+))
うーん、頑張ってくれないかな~

[ 2017/04/18 23:19 ] [ 編集 ]

みかんさん


ウチは先代猫が猫草食べた後、リバースしてたので
ユズムギには猫草を与えたことがありません(^-^;
でも庭に出ると雑草を食べるので、草は好きなんで
しょうね。
雑草もリバースの原因になりそうなので、それに
かわるものとして豆苗をあげています。
まあ、実際美味しそうに食べるしね( *´艸`)

豆苗、2回ほど再生するし、元の値段が安いので
猫草よりはコスパがいいですよ~
って豆苗農家の回し者じゃありませんが…(;^ω^)

[ 2017/04/18 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumugi1551.blog.fc2.com/tb.php/504-99793b6c