2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







野良猫さんのフード


我が家にやって来るキジトラの野良さん


以前はれたころに来ていたのに

最近は毎日来るようになった

CIMG0684.jpg


お腹がすいているのかな~と思い

フードをあげたけど、我が家には

メールケア満腹感サポートしかない



メールケアは去勢済み男の子用のフードだし、

満腹感サポートはダイエット食だ


どちらも野良さん向きではないような気がする

CIMG0685.jpg


で、先日スーパーでキャットフードを購入


あげたら…された

DSC_7560.jpg


残すなんて、我が家ではありえないこと


2~3日様子見たけど、やっぱり残すので…

DSC_7579.jpg


のフードを購入


こちらは何とかべてくれました

DSC_7585.jpg


ってしまったフードは…


ユズムギが美味しそうに食べてくれています

DSC_7611.jpg


おウチの子が食べなかったフードを

お外の子にあげる話はよく聞きますが、


そのはあんまり聞かないな…

DSC_7617.jpg


でも、今のフードも少しずつ残すキジトラちゃん


最近の野良さんはちょっと贅沢なのかしら…

DSC_7620.jpg

それに引き換えウチの子は手のかからないいい子だ





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/11/23 ] 諸々 | TB(0) | CM(22)

こんばんは

あらら~、贅沢な外ネコさんですね。
普通なら、別の場所でご飯を貰ってるって考えますよね。
お腹を空かせたお外ネコさんが残すなんてまずありえないですし。
痩せてないなら、給餌は必要ないかな。
保護するなら別ですけど。
変に太らせるのは、ごはんを上げないより問題がありますからね。
可哀想に思えても、我慢です。
[ 2016/11/23 17:23 ] [ 編集 ]

外猫さん用に フードを買っちゃうなんてmaimaiさんサスガです(*^ー゚)bグッジョブ!!
なのに 残す!!
じつは おうちあるのでは?
おうちじゃなくても ごはんくれるおうちが数軒あるとか…
うちは NAILが外猫さんに狂っちゃうことがあるので(興奮して そばいにいるネコに襲い掛かる…猫の転嫁攻撃(八つ当たり))
外猫お断りなんです。
ネコさん来るとカーテン開けられなかったりして困ってます。 
[ 2016/11/23 19:43 ] [ 編集 ]

我が家もうちの子たちが食べなかったフードや、ペットショップでサンプルをもらってきたりして外猫さんにあげていましたが、とうとう底をついて買うようになりました。
うちの近くの外猫さんは、小粒なフードが好きなようです。
やはり外の子だから、歯もあったりなかったりで大きな粒は食べにくいようです。
もしかしてmaimaiさんの買ってあげたフードは、粒が大きめだったりしたのかなぁ?
兎にも角にも、ストリートの子たちがお残しなんて信じられないですねぇ。贅沢さん。よそでいっぱいもらってから、maimaiさんのところへ甘えにきたのかな。

ユズムギちゃんがしっかり食べてくれて、もったいないお化けも出ないしよかったよかった。本当にユズムギちゃんたち、えらいぞ!

急に寒くなったので、ストリートの子たちが心配ですね。
[ 2016/11/23 20:29 ] [ 編集 ]

他でも貰っているのかな?
それともワイルドな物しか食べてないから、カリカリに慣れてないとか?
でも、頼って来てるって言う事はお腹が空いているんですよね。
寒くなるとエネルギー消耗しますものね。
我が家のお外に居る仔も、最近はものすごく食べます。
ええ、だんだん贅沢になって来ています~~。(^▽^;)
[ 2016/11/23 22:22 ] [ 編集 ]

そのキジトラさん、他でもご飯をもらっているのでしょうね。
でも、ユズムギちゃんを見たいし、他でもらうご飯より、もっと美味しいものがもらえるんじゃないかと思ってくるんだと思いますよ。
最近の外猫さんは、ホントに贅沢ですよ。
今、外猫1匹を保護するために、ほぼ毎日行っているところがあるのですが、他の猫たちもニャーニャーまとわりついてくるんです。
餌やりさんがいるところなのに、食べそびれたかな?と思って、カンヅメ開けても食べなかったり…。
手を付けないご飯は持ち帰って、ウチの猫にあげますよ(^_^;)
[ 2016/11/24 00:09 ] [ 編集 ]

こんばんは!

野良さん 他でもごはんもらってるのかもしれませんね(^^)
とはいえ、頻繁にやってくるということはやはりごはん目当てか・・・
野良=お腹を空かせてる というイメージですが、あげたごはんを残すのは不思議な感じですね。
単に食べる量が少ない子なのかな・・・

お外の子の残りを食べるユズムギ・・・
職に対するユズムギの執着が見えるような気がします(;^_^A

それにしても、野良さんを食い入るように見るユズムギ両ニャン♪
後姿ながらガン見ってわかりますね^^;
ユズムギの気持ちがわかる画です(*^_^*)
[ 2016/11/24 00:20 ] [ 編集 ]

shah-sanさん


多分、他でもごはんもらっているような気がします。
でも朝、雨戸開けるといて、ミャ~と言いながら
近寄って来られるとね…
ご飯かな~って思ってしまうし、メールケア30gは
軽く平らげるのよね~(;^ω^)

フード変えたら少し残すようになって…といっても
20g以上食べていると思われるけど(^▽^;)
メールケアだと完食。

最近は14時過ぎにも来るようになって…
食べるとどこかに行っちゃうので、ご飯食べに来ている
としか思えなくて(^▽^;)

痩せてはないけど、どうなんでしょうね?
寝るところは別にあるのかなぁ~

[ 2016/11/24 00:22 ] [ 編集 ]

cocomamaさん


朝ごはんは、私が雨戸開けるの待ってウチで食べるのです。
だからおうちはないのかな~とも思えるし…
フードをもらえるおうちはほかにもありそうですが、
最近は14時くらいにまた来て食べていくので
状況が変わったのかしら、と気になります。

> うちは NAILが外猫さんに狂っちゃうことがあるので(興奮して そばいにいるネコに襲い掛かる…猫の転嫁攻撃(八つ当たり))
> 外猫お断りなんです。
> ネコさん来るとカーテン開けられなかったりして困ってます。 

先代猫がそんな感じでした。
外猫が庭に侵入してくるとすごい勢いで怒っていました。
下手すると追いかけて行ってしまうので、出入りには
気を付けていましたね(^▽^;)

ユズムギは怒ったりしないのですが、落ち着きがなくなります(;^ω^)

[ 2016/11/24 00:30 ] [ 編集 ]

Anne ママさん


私が買ったフードはすっごい小粒でした。
メールケアの半分以下くらいの大きさ…
小粒で食べづらいのかなあ~と思って今度は少し
大きめのものを。
買ってみないと大きさってわからないから
思ってたより小さかったですけどね(;^ω^)

その頃は食品パックの蓋などを容器がわりに使って
いたので、小粒だと食べにくかったのかな~
と思ったり…

朝は私が雨戸を開けるのを待っているので(と言っても
8時半くらい)よそでもらっているわけではないのかな~
とも思うし…

ユズムギは一粒も残さず食べるのに、フード変えても
10粒くらい残すのよね~"(-""-)"ちょっと怒れる!

それにしてもあの子、夜はどこで寝ているんだろう?
眠る場所はあるのかな~

[ 2016/11/24 00:44 ] [ 編集 ]

なっつばーさん


> 他でも貰っているのかな?

最初の頃は、月1~2回、それから週1回の期間が
あったから他でももらっているのかな~という
感じはしますね。

> それともワイルドな物しか食べてないから、カリカリに慣れてないとか?

無きにしも非ず…(;^ω^)
最近、日に2回になったのは、カリカリの美味しさに
目覚めたとか…その割に残すけど"(-""-)"

> でも、頼って来てるって言う事はお腹が空いているんですよね。

ですよね~
朝は必ずスタンバイしてるし、最近は14時くらいにまた来て
食べてるし、お腹すいてるんかなって思えます。

> 寒くなるとエネルギー消耗しますものね。
> 我が家のお外に居る仔も、最近はものすごく食べます。
> ええ、だんだん贅沢になって来ています~~。(^▽^;)

脂肪という名の肉布団が必要な季節ですものね。
缶詰とかあげようかなとも思いましたが、カリカリ
食べてくれなくなったら困るのでやめました(;^ω^)
飼い主がいるのかどうかもわからないので、
どこまで介入していいのか迷いますね(^▽^;)

[ 2016/11/24 00:53 ] [ 編集 ]

きらちろママさん


> そのキジトラさん、他でもご飯をもらっているのでしょうね。

ふっくらしてるので、多分他でももらっていると
思います(^▽^;)

> でも、ユズムギちゃんを見たいし、他でもらうご飯より、もっと美味しいものがもらえるんじゃないかと思ってくるんだと思いますよ。

お互い顔を見てミャーミャー鳴いているので友だちに
なりたいのかな~なんて思ってみてます。
でも感染症とか持ってると怖いので近づけませんが…

それにしても缶詰開けても食べないなんて…
食事に対する危機感はないのですね。

> 手を付けないご飯は持ち帰って、ウチの猫にあげますよ(^_^;)

こういうことになりますよね(;^ω^)
もったいないからね。
ウチの猫の方がよっぽど贅沢しないな~(;´▽`A``

[ 2016/11/24 01:03 ] [ 編集 ]

JJKENTさん


以前はたまに来てただけなので、多分他にももらえる
お家があるのでしょう。
最近はウチへ来ることが多くなったので、もしかしたら
何か事情が変わったのかもしれませんね。

だけど、このキジトラちゃんもそうだけど、最近の
野良ちゃん、けっこうポッチャリしている子が
多いように感じます。

> 野良=お腹を空かせてる というイメージですが、あげたごはんを残すのは不思議な感じですね。
> 単に食べる量が少ない子なのかな・・・

グラム数は同じなのに、フードを変えたら少し残すように
なったので、お口に合わなかったのかと…(;^ω^)

> お外の子の残りを食べるユズムギ・・・
> 職に対するユズムギの執着が見えるような気がします(;^_^A

でしょ(;^ω^)
普通に売っているフードなので、質や味が悪いとは
思わないけど、外猫さんが残すようなフードでも
キミたちはガツガツ一粒残らず食べるのね。
と思いました( ̄▽ ̄;)

> それにしても、野良さんを食い入るように見るユズムギ両ニャン♪
> 後姿ながらガン見ってわかりますね^^;
> ユズムギの気持ちがわかる画です(*^_^*)

気になるようですね。
来るとそわそわ落ち着かなくなるので、来たことが
すぐわかります(*^。^*)

[ 2016/11/24 01:17 ] [ 編集 ]

あらっ(o´艸`)
贅沢ちゃんだったのでしょうか(*^^*)
うちもフードを残すなんてない事なので、本当にありがたい事だと感謝しています(´▽`*)
ユズムギちゃんもとってもお利口さんですね(о´∀`о)
寒くなるので、キジトラちゃん暖かく過ごしてほしいですね( *´꒳`*)
[ 2016/11/24 10:19 ] [ 編集 ]

そうですか~~~逆パターンでしたか( *´艸`)
野良ちゃん、よそでもごはんをもらってるのかな?
どこかでんまんまなウエットをもらって口が肥えちゃったんでしょうか^^

ごはんをちゃんと食べてくれるユズムギちゃん、ホントうらやましいです。
我が家もまた贅沢病が蔓延してますよ~~~(lll゚Д゚)ヒィィィ
[ 2016/11/24 11:05 ] [ 編集 ]

ほんとに…逆はあるけど…
まさかのお外の子の方が贅沢だったとは(;゚Д゚)
きっと他のおうちでも貰ってる子なんでしょうねぇ(*´∀`*)
そう思ったらちょっと安心はできますよねぇ(●>ω<●)

ごはんをちゃ~んと食べてくれるってほんとにありがたいんですよぅ(ノ∀`)
先代猫ちゃんも何でも食べてくれてて当たり前だと思ってたけど
きなこさんでジプシーしまくりです(つд⊂)
一口分しか減ってないフードが増えていく…(;´・ω・)
[ 2016/11/24 12:59 ] [ 編集 ]

こんにちは!
ゆずちゃん むぎちゃん 選り好みせず
ごはんを美味しく食べてくれて偉いです~!

それに比べ野良さんは、まさかのNG?
お外のあちこちで色々貰っていたのでしょうか?

ちょっと昔、うちの実家の周りの野良さんは
猫まんまで喜んでた気がします~。。。


[ 2016/11/24 16:27 ] [ 編集 ]

あーにゃんさん


> あらっ(o´艸`)
> 贅沢ちゃんだったのでしょうか(*^^*)

贅沢ちゃんですねぇ~
ユズムギが「足りない!」って何度もお皿を見て
何も入ってないお皿をナメナメしている横で
野良さんはフードを少しお残しして帰って行かれました(;^ω^)
ふむ、あまりあげない方がいいのかな…?

> うちもフードを残すなんてない事なので、本当にありがたい事だと感謝しています(´▽`*)
> ユズムギちゃんもとってもお利口さんですね(о´∀`о)

今回、野良さんのために色々悩みました。
お魚がいいのかお肉がいいのか…
ユズムギで悩んだことがなかったので、幸せなことだったんだな~
と改めて感じました(*^▽^*)

> 寒くなるので、キジトラちゃん暖かく過ごしてほしいですね( *´꒳`*)

どうやら寝る場所はあるようですね(*^。^*)

[ 2016/11/24 17:12 ] [ 編集 ]

ココのママンさん


> そうですか~~~逆パターンでしたか( *´艸`)
> 野良ちゃん、よそでもごはんをもらってるのかな?
> どこかでんまんまなウエットをもらって口が肥えちゃったんでしょうか^^

もらっているような気がします(;^ω^)
ウチもウエットあげようかと思いましたが、カリカリ
食べなくなったら困るのでやめました(^▽^;)
でも他でウエット食べてるのかな~

> ごはんをちゃんと食べてくれるユズムギちゃん、ホントうらやましいです。
> 我が家もまた贅沢病が蔓延してますよ~~~(lll゚Д゚)ヒィィィ

今回野良さんのために色々悩みながら購入しました。
ユズムギに対してはこういう心配がないから本当に
楽だな~と感じています。
いつまでも何でも食べるいい子でいてもらいたいです(*^▽^*)

[ 2016/11/24 17:19 ] [ 編集 ]

きなこママさん


> ほんとに…逆はあるけど…
> まさかのお外の子の方が贅沢だったとは(;゚Д゚)

食べなかったら、ユズムギに食べさせればいいかぁ~
と思いながら買ったけど、それってちょっと違うような…
気がするぅ~(^▽^;)

> きっと他のおうちでも貰ってる子なんでしょうねぇ(*´∀`*)
> そう思ったらちょっと安心はできますよねぇ(●>ω<●)

まさか食べないなんて思わなかったので、2kg入り買ったのに(;^ω^)
まあ500gずつの小袋になっているので、ユズムギのフードに
少しずつ混ぜて消費していこうかな、と(^▽^;)
単品でも残さず食べる美味しさ(?)なのに、なぜ残すんだろう?
他で食べているならいいけど…

> ごはんをちゃ~んと食べてくれるってほんとにありがたいんですよぅ(ノ∀`)
> 先代猫ちゃんも何でも食べてくれてて当たり前だと思ってたけど
> きなこさんでジプシーしまくりです(つд⊂)
> 一口分しか減ってないフードが増えていく…(;´・ω・)

今回短期間で次のフード買いに行って、食べない猫さんの
飼い主さんはこんな思い何回もしてるんだろうな~
なんて考えてました。
食べ過ぎの心配はあるけど、いっぱい食べてくれると
とっても安心できます(*^▽^*)

[ 2016/11/24 17:32 ] [ 編集 ]

katterさん


> ゆずちゃん むぎちゃん 選り好みせず
> ごはんを美味しく食べてくれて偉いです~!

何を出してもムシャムシャ、ガツガツ食べてくれるので
気持ちがいいです(*^▽^*)

> それに比べ野良さんは、まさかのNG?
> お外のあちこちで色々貰っていたのでしょうか?

色々もらって口が肥えちゃったのかな(;^ω^)
お腹すいてないならいいのですが…

> ちょっと昔、うちの実家の周りの野良さんは
> 猫まんまで喜んでた気がします~。。。

外猫さんにフードをあげている様子を見てたこと
ありますが、何でも美味しそうに食べてたけどな…
もちろん残すことなく(;^ω^)
でも、ウチへ来るキジトラちゃん、ちょっとふっくら
してるけどね(一一")
栄養は行き渡っている気がする(^▽^;)

[ 2016/11/24 17:38 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
そうなんですか〜!?
カリカリを残す野良さんもいるんですね!!
家のミイたんは、迷い猫を保護したので、
カリカリを持って、ミイたんの後を
追い回したことがあったけれど、
とてもお腹を空かせていました。
その野良さんは、他にもご飯をあげる方が
いるのかもしれませんね。
[ 2016/11/24 20:42 ] [ 編集 ]

祐子さん


> そうなんですか〜!?
> カリカリを残す野良さんもいるんですね!!

ビックリでした~(^▽^;)
野良さんなら何でも食べてくれると思っていたから…
まあ、ぽっちゃり系の野良さんですが(;^ω^)

> 家のミイたんは、迷い猫を保護したので、
> カリカリを持って、ミイたんの後を
> 追い回したことがあったけれど、
> とてもお腹を空かせていました。

普通はお腹すかせてるのかな~って思いますよね。
毎日来るしさ…
残しているのを見て、あっけにとられました(;゚Д゚)

> その野良さんは、他にもご飯をあげる方が
> いるのかもしれませんね。

そういうことなんでしょうね。
もっと美味しいもの食べてるのかも(^▽^;)

[ 2016/11/25 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumugi1551.blog.fc2.com/tb.php/430-6171ecf2