2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







肥満細胞腫


ユズの前足にできものがあり、気になっていたので、

以前、他用で病院へ行ったとき、獣医さんに尋ねた


CIMG6745-1.jpg


その時は経過観察ということでしばらく様子を見ていたが、

少しずつ大きくなってきたので、病院へ連れて行った



細胞を取って検査したところ肥満細胞腫と診断された



ちなみに・・・

肥満細胞と言っても肥満とは何ら関係ないそうです


CIMG6797.jpg


わんちゃんの肥満細胞腫は悪性傾向にあるものが多いそうですが、

にゃんこの皮膚にできたものの多くは良性だそうです



ユズのそれも問題ないようで、レーザーで焼き切ってもらいました


CIMG6866.jpg


鎮静剤を打っての治療でしたが

痛かっただろうな・・・


やけどのような状態になっており、

完治するのに2~3週間くらいと言われました


CIMG6867.jpg


病院から帰ってきて、頑張ったごほうび

焼きささみをあげた



その時はむしゃむしゃ食べて問題なかったけど、

しばらくしたら姿が見えなかった



探したら、玄関に置いてあったキャリーの中に・・・


CIMG6869.jpg


入り口はロックをかけてなかったけど閉じてあったのに・・・


わざわざ開けて中に入って、また閉めたのかな・・・


暗い狭いところで一人になりたかったのかな・・・


と思ったら、泣けてきた



CIMG6870.jpg


とりあえず、そのままにしていたら

しばらくしてムギと一緒に戻ってきた


兄弟愛が感じられてまたうるうる



今は私の膝の上で寝ているユズ

いっぱい泣いて疲れたね・・・

今日はゆっくりおやすみ




応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/03/30 ] 通院記録 | TB(0) | CM(26)

ユズさん、お疲れ様でした。
やっぱり病院は怖くって嫌なところ・・・って思っちゃっただろうね。
でも、あなたを守ってくれるところでもあるんだよ~。
美味しいもの食べて、早く忘れちゃおうねぇ。
きっとユズさんより疲れたし、心も痛かったmaimaiさん。
一緒にゆっくり眠って下さいね。
[ 2016/03/30 23:36 ] [ 編集 ]

なっつばーさん


病院へ行くときはいつもムギと一緒にキャリーに入っていたのに
今日はひとりだったんで、心細かったようです。
ムギと一緒でも泣き喚くけど、今日はそれに輪をかけて泣き
喚いていました( ̄▽ ̄;)

> やっぱり病院は怖くって嫌なところ・・・って思っちゃっただろうね。
> でも、あなたを守ってくれるところでもあるんだよ~。

押さえつけられて、痛いことされちゃったからね(^▽^;)

> きっとユズさんより疲れたし、心も痛かったmaimaiさん。
> 一緒にゆっくり眠って下さいね。

ありがとうございます。
「腫瘍」って言葉を聞くとやっぱりドキッ!しちゃいます( ;∀;)
今は良性でも悪性になったりしないのかな・・・って
心配になっちゃいますね(*´Д`)
[ 2016/03/31 00:42 ] [ 編集 ]

ユズくんよく頑張ったね。
ゆっくり休んで早く傷を治してね。

去年、ナスカの手術をしたときは
本当に神経をすり減らす思いをしたので
maimaiさんの思いがひしひしと伝わってきます
maimaiさんもお疲れ様でした。
その節は心のこもったお言葉をいただきありがとうございました。

若い猫さんの腫瘍は良性の可能性が高いとはいえ
腫瘍がある限りぜんぜん安心材料にならないですものね
安全に治療できるならとってしまいたいですよね。

ユズムギさんたちはレーザー治療ができる病院に通われているのですね~
設備が整っていると、いざというとき安心ですね^^
[ 2016/03/31 11:21 ] [ 編集 ]

あ~ユズ君痛そう(´;ω;`)
猫は被毛がある分焦げ跡が一層痛々しそうで(-"-;

自分もイボを液体窒素で焼き切る治療を受けましたが
アレ痛いんですよね(´;ω;`)
治療後も2,3日はジンジン痛いし(-"-;
再発しないよう祈ってます(-人-)
[ 2016/03/31 13:33 ] [ 編集 ]

ゆずくん、レーザーの跡が痛々しいです。。
でも、良性で良かった!
レーザー治療だと負担も少ないみたいですね。(でも痛いよね…)

猫って体調悪かったり落ち込んだりすると暗いところに籠ってひとりになりたがりますよね。
心配して迎えに行ったムギくんと一緒に戻ってくるなんて、
ホント兄弟愛感じて愛おしい(´;ω;`)

ゆずくん、いっぱいmaimaiさんに甘えてゆっくり休んで、
早く元気になってね~(*・ㅅ・)
[ 2016/03/31 15:09 ] [ 編集 ]

こんにちは

そうなのですか。
ユズちゃん痛そうだねぇ。
早く元気に戻ると嬉しいですよね。
まずは、傷口が治る事を考えたいですよね。
ユズちゃんお疲れ様です~。

1人で静かにしてたかったのかなぁ~。
でも、今は膝の上で寝てますか。
しっかりと甘えさせてあげれるといいですね♪
[ 2016/03/31 15:58 ] [ 編集 ]

suztanさん


「腫瘍」いやな言葉ですよね(>_<)
今は良性でもいつか悪性にならないのかって
とっても気になります。
まだ1歳にもならないユズが不憫で可哀想で
いなくなってしまったらどうなってしまうのかとか・・・(;^ω^)
良くないことばかり考えてしまいます( ;∀;)

先生がおっしゃるには、大したことはなく
レーザーで焼き切ってしまえば大丈夫なようです。

> ユズムギさんたちはレーザー治療ができる病院に通われているのですね~
> 設備が整っていると、いざというとき安心ですね^^

切除する方法もあるそうですが、そうするとエリカラも
必要でストレスが半端ないだろうと(^▽^;)
簡単に治療できるのは、猫さんたちにもストレスが
なく、ありがたいですね(*^▽^*)
[ 2016/03/31 16:53 ] [ 編集 ]

ユズちゃん、お疲れ様でした!
痛かったね~良く頑張ったね!
早く傷なくなると良いねぇ。。

ユズちゃん元気になあれ~元気になあれ~♪
みんな、ゆっくりしましょうね!
[ 2016/03/31 16:59 ] [ 編集 ]

キノボリネコさん


> あ~ユズ君痛そう(´;ω;`)
> 猫は被毛がある分焦げ跡が一層痛々しそうで(-"-;

ホントに猫さんって我慢強いですよね。
イメージでは手の甲にタバコの火を押し付けられてる感じかな( ;∀;)

> 自分もイボを液体窒素で焼き切る治療を受けましたが
> アレ痛いんですよね(´;ω;`)

あ~聞いたことあります!
数が多いから痛くて大変だと(>_<)

> 再発しないよう祈ってます(-人-)

今回はたまたま目に付くところだったから早めに発見
できたけど、他の場所だと発見しづらいですよね・・・
腫瘍のできやすい体質だったら可哀想だな( ;∀;)
[ 2016/03/31 17:02 ] [ 編集 ]

苺さん


やけどをしたと同じ状況なので、ちょっと痛々しいですね(>_<)
良性ということで、レーザーで簡単に治療ができるのは
猫さんにとっても飼い主にとっても負担が少なくて
助かります。

> 猫って体調悪かったり落ち込んだりすると暗いところに籠ってひとりになりたがりますよね。
> 心配して迎えに行ったムギくんと一緒に戻ってくるなんて、
> ホント兄弟愛感じて愛おしい(´;ω;`)

ユズを探しに行ったらムギもついてきて、ユズをそっとしておいて
あげようと思ってリビングに戻りました。
そしたら、しばらくして二人そろってリビングに戻ってきて、ムギが
ユズをいたわるようにしてたから、ついうるうる( ;∀;)

まあ、今日はいつも通りの日常に戻りましたが(^▽^;)

[ 2016/03/31 17:18 ] [ 編集 ]

よしおさん

> そうなのですか。

完治まで2~3週間くらいって言われたから
思ったよりかかるな~というのが正直なところです(;^ω^)
痛いとか具合が悪いとかいうわけじゃないので
そんなに心配はないのですが、見た目がちょっと
痛々しいですね(>_<)

> 1人で静かにしてたかったのかなぁ~。

さすがに昨日はゆっくりしたかったのかな。
もしかしたらムギから逃げてたのかな~と
思った飼い主でした(;^ω^)
[ 2016/03/31 17:25 ] [ 編集 ]

★香楓(かえで)★さん


いつもいっしょのムギとなぜ離されたのか、
なぜここへ連れてこられて押さえつけられるのか・・・

もうね「ボク虐待されてます」状態の泣き方でしたね。
ムギが一緒でも鳴くけど、もうちょっとトーンが押さえられて
いるからな・・・
今度、付き添い猫としてムギを同伴させようかなと
真剣に考えました( ̄▽ ̄;)

傷が治るには少し時間がかかるようですが、
食欲モリモリでいつもの日常を送ってます(*^▽^*)
[ 2016/03/31 17:33 ] [ 編集 ]

ユズくん、治療よくがんばったね~~~!!
お手手の先なんてとても痛そうだけど、良性ということでよかったよかった…(*´д`)-3
maimaiさんもさぞかし心配だったことでしょう…お疲れ様でした~!
そして、お籠りモードのユズくんをお迎えに行くムギくん、優しい…v
仲よし兄弟がいてよかったね、と他所ながらほっとしてしまいました(*´ω`)
[ 2016/03/31 17:36 ] [ 編集 ]

鎮静剤打っても、痛かったでしょうね。
ユズちゃん、頑張りましたね!
ウチの先代猫は、幸い大きくならなかったので、
切除もしなかったのですが、ブロ友さんのところは、
麻酔かけての手術になったそうです。
今のうちにレーザー治療できてよかったんですよね。
ムギちゃんもいっしょにいてくれてありがとうね。
[ 2016/03/31 17:54 ] [ 編集 ]

カザハラリョウさん


車の中で、病院の待合室で、診察室で、これでもか
というくらい大きな声で泣き喚きました(;^ω^)
が、治療は頑張ってくれました(=゚ω゚)ノ

> そして、お籠りモードのユズくんをお迎えに行くムギくん、優しい…v
> 仲よし兄弟がいてよかったね、と他所ながらほっとしてしまいました(*´ω`)

最初はムギの好き好き攻撃から逃れるために籠っていたのかな
と思っていましたが、もしかしたらムギが病院に付き添って
くれなかったことを拗ねていたのかな( *´艸`)

本当のところはわからないけど、籠って出てこなかったユズが
ムギと一緒に戻ってきたことにほっこりしました(^○^)
[ 2016/03/31 18:11 ] [ 編集 ]

ユズくん、maimaiさんお疲れ様でした。
ユズくん、大変でしたね。
黒くなったおててが痛々しい・・・。
良性とのことで安心しました。
自分のことだったらそうでもないけど、猫ちゃんのことになると、ちょっとしたことでも心配になります。0++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ←れうからのお見舞いのメッセージです(笑)

1日も早く良くなりますように。
[ 2016/03/31 18:26 ] [ 編集 ]

きらちろママさん


> 鎮静剤打っても、痛かったでしょうね。

みたいですね(>_<)
「寝ているだけなので、痛みは感じてます」って
獣医さんがおっしゃってました。

> ウチの先代猫は、幸い大きくならなかったので、
> 切除もしなかったのですが、ブロ友さんのところは、
> 麻酔かけての手術になったそうです。
> 今のうちにレーザー治療できてよかったんですよね。

切除しなくてもいいのなら、そのほうがいいですよね。
ウチは最初ポチっとした感じだったのに、数か月で
大きくなったので心配でした。
麻酔かけての手術は大変ですから、レーザーで
治療できたのは不幸中の幸いかな・・・

> ムギちゃんもいっしょにいてくれてありがとうね。

なんとなく元気がないのは伝わるようですね。
ユズに優しくなめなめしてあげていました( *´艸`)

[ 2016/03/31 18:33 ] [ 編集 ]

みかんさん


「腫瘍ですね」って言われたときは、悪いことが
頭を駆け巡りましたね( ;∀;)

でも先生には腫瘍よりも肥満のほうが心配です( ̄▽ ̄)
って言われました(>_<)

れうちゃん、お見舞いメッセージありがとう(^^)/
でも、おばちゃんには猫語がわからないので
ユズに伝えることができない(*´Д`)
しょうがない、このままユズに見せてみよう(^○^)

> 1日も早く良くなりますように。

お見舞いありがとうございました(#^.^#)
[ 2016/03/31 18:45 ] [ 編集 ]

ユズくん、お疲れ様でした。
麻酔が切れて少し痛くなっちゃったのかな?
明日になったら少し痛みも引くと思うから今日はゆっくり休んで忘れちゃおうね。
[ 2016/03/31 20:31 ] [ 編集 ]

マ、麻酔なしですかー驚
そりゃ、痛かっただろうなーユズくん、がんばったね泣
元気回復してきて良かった〜
病気、とか、腫瘍、とかできれば縁なく過ごしたいものですが
あんまり大きくなったら治療もより大変だったかもしれませんもんね。
痛々しいおててが早く綺麗に治りますように!!
[ 2016/03/31 21:10 ] [ 編集 ]

ユズ君お疲れ様m(__)m
大変だったね((+_+))

跡が痛々しいね((+_+))
痛かったね((+_+))
ほんとにお疲れ様^^

少し我慢したらすぐよくなるよ^^
もう少し頑張ろうね^^
ちちんぷいぷい~~★
早くよくなりますように(祈)
[ 2016/03/31 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~
ユズくん、痛そうですぅ。゚(゚´Д`゚)゚。
よく、頑張りましたね〜

ムギくんと一緒に戻ってきたなんて
優しさと兄弟愛に私までうるうる(¯―¯٥)
早く治りますように〜
[ 2016/03/31 22:34 ] [ 編集 ]

招き猫だるまさん


興奮が冷めて落ち着いたら、ひどい事されたことや
痛みが思い出されてきたのかな(^^;)

次の日には、お手手を気にすることもなく、食欲も
いつも通りで元気に過ごしてました。
治りがけに痒くなってくると気になっちゃうかも、ですが・・・
[ 2016/04/01 10:55 ] [ 編集 ]

モコマダムさん


> マ、麻酔なしですかー驚

一瞬のことなので、麻酔のリスクよりは・・・
という感じなのでしょうか?
人間なら部分麻酔になるのでしょうが、暴れる猫ちゃんは
全身麻酔か鎮静剤の選択になるようです。

> そりゃ、痛かっただろうなーユズくん、がんばったね泣

うん、痛かったと思います(>_<)
よく頑張ってくれました。

> 病気、とか、腫瘍、とかできれば縁なく過ごしたいものですが
> あんまり大きくなったら治療もより大変だったかもしれませんもんね。

できれば病院とは無縁であってほしいですね。
痛い、辛いを言わない分、注意してみてあげて早期に対処できると
いいのですが・・・

> 痛々しいおててが早く綺麗に治りますように!!

2~3週間くらいとのことですが、若い分治りも早いかも(^。^)
[ 2016/04/01 11:12 ] [ 編集 ]

名なしさん


コメントありがとうございます。
もしよろしければ、お名前とブログURLをお知らせ下さいm(__)m

> ユズ君お疲れ様m(__)m
> 大変だったね((+_+))
>
> 跡が痛々しいね((+_+))
> 痛かったね((+_+))
> ほんとにお疲れ様^^

押さえつけられて、痛い事されたし、いつも一緒の
ムギもいなかったから辛かっただろうけど、本当に
よく頑張ってくれました(^。^)

> 少し我慢したらすぐよくなるよ^^
> もう少し頑張ろうね^^
> ちちんぷいぷい~~★
> 早くよくなりますように(祈)

若い分、治りも早いかなと思ってますが、
今度は治りがけの痒みに耐えないといけないかな。

お見舞いの言葉、ありがとうございました。

[ 2016/04/01 11:28 ] [ 編集 ]

ようニャンさん


今は火傷の状態なので、気になるかな~、痛がるかな~
と思ってましたが、本にゃん一切気にしてないですね。
この先、痒みが出てきたら気にしてなめなめするかも
ですね。

> ムギくんと一緒に戻ってきたなんて
> 優しさと兄弟愛に私までうるうる(¯―¯٥)
> 早く治りますように〜

「大丈夫だよ、怖くないからこっちへおいで」
ってムギの言葉が聞こえるような光景でした(*^。^*)
ゴロゴロいっぱい言って早く治るといいな~


[ 2016/04/01 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuzumugi1551.blog.fc2.com/tb.php/228-19543040