2015 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 09







先代猫 るる


ユズムギを飼う前に飼っていたにゃんこるるです。

2005_0122るる0014_convert_20150831153251



るるは我が家へ来た時、成猫さんでした。
野良さんのわりにとてもお行儀の良い手のかからない良い子でした。



我が家に10年ほど居て虹の橋へと旅立ちました。たくさんの思い出を残して・・・

DSCF0553_convert_20150831151049.jpg



ユズムギのブログですが、時々るるの思い出話も綴っていこうと思っています。



今日のユズムギ仲良し2ショット
DSC01592_convert_20150831151606.jpg
にゃんかいるにゃ





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/08/31 ] 愛すべき先代猫るる | TB(-) | CM(0)

大きくなりました。


1ヶ月と1週間前のユズ  ちっちゃくてかわいいです~
DSC01027_convert_20150830231752.jpg



今は、でぇ~~~ん! 大きくなりました。
DSC01587_convert_20150830231905.jpg




ムギもちっちゃいですね~~
DSC_0256_convert_20150830231203.jpg



そして現在 ででぇ~~~ん!! 大きいなぁ・・・
DSC01594_convert_20150830232423.jpg




二人で入っても余裕だったのに・・・
DSC_0232+(1)_convert_20150830231025.jpg



ぎゅうぎゅうです
DSC01440_convert_20150830232335.jpg



元気にすくすく育ってくれて嬉しいよ
でも夜中と明け方の運動会だけはやめようね




応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/08/30 ] 柚子麦畑~子猫~ | TB(-) | CM(0)

柚子特集!!


今日は柚子特集です!!



あ!違った!!

サバシロユズちゃんの写真特集です。




もう夏も終わりだにゃん・・・
DSC01543_convert_20150829203000.jpg



はっ!! 勝手に写真撮らないでほしいにゃん!
DSC01544_convert_20150829203315.jpg



今日はまだ顔洗ってないにゃん
DSC01545_convert_20150829203347.jpg



恥ずかしいにゃん
DSC01546_convert_20150829203406.jpg



きれいにするにゃん
DSC01576_convert_20150829203435.jpg



きれいになったにゃん  撮ってもいいにゃん
DSC01581_convert_20150829203519.jpg



写真撮影終了!! ユズちゃんお疲れさま~



DSC01144_convert_20150829221036.jpg


ユズちゃん・・・・・





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
[ 2015/08/29 ] 柚子麦畑~子猫~ | TB(-) | CM(0)

虹の橋へ


ユズとムギは友人宅の庭で生まれた野良の子猫でした。
友人に話を聞いて、我が家で引き取ることに。



子猫は3匹いたけど、捕獲できたのは2匹だけ。
もう1匹は何度試みても捕獲できなかったと言ってました。



私自身多頭飼いの経験はなく、子猫も初めてだったので
多分2匹で手一杯かなと思い、もう1匹はお母さん猫、
おばあちゃん猫の元においておくことにしました。




ウチへきた日の2匹
DSC_0150+(1)_convert_20150828221819.jpg




その子猫が、ユズムギの兄弟が亡くなったと・・・



あの日捕獲できていたら、もしかしたらあの子猫の運命は変わっていたのかなって
思わずにはいられません。


今夏は猛暑続きで、幼猫には厳しかったのでしょうか。



虹の橋へと旅立っていったあの子は、今は元気にしているかな・・・




ユズとムギにはあの子の分まで元気に長生きしてもらいたいです。





あの子が最後のあいさつに来たのかも・・・
DSC01519_convert_20150828230209.jpg



さよなら
DSC01527_convert_20150828230335.jpg



さようなら
DSC01522_convert_20150828230304.jpg







応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
[ 2015/08/28 ] 柚子麦畑~子猫~ | TB(-) | CM(0)

肉球



ムギの肉球 右手
DSC01028_convert_20150827220931.jpg



左手
DSC01056_convert_20150827220838.jpg




ユズの肉球 右手
DSC01468_convert_20150827220648.jpg



左手
DSC01469_convert_20150827223020.jpg



2匹ともまだら模様の肉球ですが、鼻がピンク色のユズのほうが肉球もピンクの部分が多いです。


子猫ちゃんの肉球はぷにぷに 癒されます






応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





関連記事
[ 2015/08/27 ] 柚子麦畑~子猫~ | TB(-) | CM(2)

お腹すいたにゃん


ガチャーン!!!



え! なになに!? 





と思ったら・・・

DSC01446_convert_20150826113023.jpg


えさ置き場をあさっている2匹



中身が入っているのを奥にして、手前に空の容器を置いていたら、
空の容器を落として奥のを物色中! 
(空の容器を体重計の上に落としたのが冒頭の音



よく知ってるよね・・・感心




そして、奥から引っ張り出して・・・

DSC01447+(1)_convert_20150826212548.jpg



落とした!


口で一生懸命開けようと試みるが、開かない・・・


DSC01448_convert_20150826113130.jpg





見つからないように隠しておくにゃん
DSC01449_convert_20150826113217.jpg





手伝うにゃん
DSC01450_convert_20150826113234.jpg


とでも言っているんでしょうかねぇ





夕飯足りなかったのかな しょうがないので少しあげました。

DSC01452_convert_20150826113307.jpg





でも、まだ足りなかったようです。

DSC01453_convert_20150826113338.jpg
 




もう少し追加して・・・


DSC01461_convert_20150826113542.jpg

ごちそうさまでしたにゃん





やっと満足したようです





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
[ 2015/08/26 ] 武勇伝 | TB(-) | CM(0)

風が強い日


台風の影響で今日は涼しい1日になりました。
エアコンどころか扇風機も必要なかったな。




おや!ムギちゃん。 高いところから庭を監視してるの?
DSC01406_convert_20150825221016.jpg
今日は風が強いにゃん




雨が降ってきたら窓閉めるから教えてね
DSC01403_convert_20150825220854.jpg
わかった! まかしてにゃん!!




頼んだよ~
DSC01401_convert_20150825220804.jpg
ひまだにゃ~ 眠くなってきたにゃん




え! おいおい!!
DSC01418_convert_20150825225524.jpg
爪をといで眠気覚ましにゃん




じゃあ、引き続きよろしく!!
DSC01445_convert_20150825231618.jpg
やっぱ、眠いにゃん ユズにゃん、あと頼むにゃん




え! ユズ!? 
DSC01278_convert_20150825232234.jpg
・・・・・












関連記事
[ 2015/08/25 ] 柚子麦(妄想)劇場 | TB(-) | CM(2)

ユズの首輪


朝起きたらユズが首輪をしていなかった。




あれ、首輪どうしたの?
DSC01287_convert_20150824102805.jpg
なくしたにゃん




えっ! でもそんなに簡単にはずれないでしょ!? 昨日の夜、暴れたの!?
DSC01286_convert_20150824102742.jpg
んにゃ! おとなしくしてたにゃん




おとなしく・・・それはうそでしょ!?
DSC01288_convert_20150824102829.jpg
そんなことないにゃん。 暴れていたのはムギにゃんにゃ。




ムギちゃん・・・!?
DSC01266_convert_20150824151911.jpg
濡れ衣にゃん




うそつき
DSC01289_convert_20150824102854.jpg
・・・・ 探してくるにゃん




行っといで~
DSC01299_convert_20150824152704.jpg
見つけたにゃん




おぉ~~~
DSC01302_convert_20150824152738.jpg
付けてほしいにゃん




はい、どうぞ
DSC01386_convert_20150824152810.jpg
ありがとにゃん









関連記事
[ 2015/08/24 ] 柚子麦(妄想)劇場 | TB(-) | CM(0)

猫の耳


私の使っているデジカメには『アドバンスモード』というものがある。


これは夜景や逆光などきれいに撮れない可能性がある場合に、設定を変えて
効果の異なる2枚の画像を撮影するというものらしい。



例えば夜景を撮るとき、
1枚目はスローシンクロで撮影し、2枚目は感度を上げてブレを軽減して撮影する
という感じに。




1枚目を撮ってから2枚目を撮るので、多少のタイムラグが生じる。
でもそれは1秒あるかないか・・・・・だと思う。




にゃんずが並んで庭を眺めていたので、逆光でパチリ
D9jndnsGtUNLSp31440342864_1440342963.png
虫でもいるのかな? 真剣な眼差しです。



これがアドバンスモードのもう1枚の写真。
にゃんずの体勢に変化はないけど、ムギの右耳がこっちを向いている。
ズームで撮っているので結構離れていたけど、1枚目のシャッター音に反応したらしい。
zA1cSRO_SsP0TwP1440342999_1440343081.png
でも、なぜかユズは無反応




もう1枚。 すでにユズは飽きた模様
ムギは真剣そのもの
3KAENnVAKxTzCLV1440342563_1440342662.png




ビビリなユズ反応! ピクっとしたのかな
kyHrk8lXk3EUns21440342707_1440342747.png




一瞬の音に反応して自由自在に動く猫の耳でした。





関連記事
[ 2015/08/23 ] 柚子麦畑~子猫~ | TB(-) | CM(0)

2回目のワクチン


今日は2回目のワクチンの日

我が家へきて1ヶ月半ほどだが、病院へ行くのは今日で9回目となる。


私にも我が家にも少し慣れてきたころ、ワクチンを目的に病院へ連れて行った。
が少しゆるいことも気になっていた。



野良ちゃんだったこともあり、とりあえず検便

そして発見された2種類の
コクシジウムともう1コ・・・なんだったかな 名前忘れちゃった


先に寄生虫の駆虫をしてからワクチンをということで、とりあえず1週間薬を飲ませることに。



1週間後・・・・・
駆虫されてない・・・

減ってはいるけど、まだ少し残っている状態。



結局、薬は継続することに。
でもの形状は良くなっていたので、予定通り1回目のワクチン接種。




次は1ヵ月後。2回目のワクチン接種。


・・・の予定だったのに、ユズが風邪をひいた。



薬を処方してもらい、くしゃみは落ち着いたが、鼻の調子が良くならない。




以前飼っていた猫の鼻炎がひどくなってごはんを食べなくなり、急激に衰弱して
しまった経験があるので、猫の鼻炎には神経質になってしまう。



ここでしっかり治してあげたいので、ネブライジングの治療を追加することに。



そうこうしているうちにムギにうつる
まあ、獣医さんにも言われていたので想定内ですけどね・・・




とりあえず2回目のワクチンも無事終了



あとは虫かな・・・ 2週間後に検便予定です。




ワクチンから帰ってきて、寝てしまいました。
DSC01244_convert_20150822010048.jpg


ワクチンの影響でしょうか? 今日はわりと寝てました。
その分夜が激しかった・・・


ガラガラガッシャ~~~~ン!!!! って


勘弁してほしい



関連記事
[ 2015/08/21 ] 通院記録 | TB(-) | CM(0)