2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05







お星さまキラキラ、空から見てる♪


久しぶりに先代猫るるのお話です。

今日は、文章多めで少し長いです。

お時間のある時にでもお付き合いいただけたら嬉しいです。



るると出会ったのは、とある駐輪場


私が駐輪場の前を通ったら「みゃあ~」と鳴き声がしたので、

周りを見渡すと自転車の間に猫がいて私の方を見てた。

まるで「ボクはここだよ」とでも言っているかのように…


その後、縁あってるるはウチの子になった。


DSCF1224.jpg


るるは当時成猫で、年齢も誕生日もわからなかった。

元気いっぱいだったので2~3歳くらいかなと…


写真はあまり撮らなかったけど、思い出はいっぱいできた


DSC00113.jpg


るるが我が家へ来て8年くらいたったころ

悪性のリンパ腫が見つかった。


抗がん剤治療を始め、1クールが終わったころには

腫瘍も小さくなった。


このまま治療を続けていけば寛解もあり得るかも

しれないと思われた矢先、事態は悪化した。


エイズキャリアのせいなのか、元々白血球数が少なかった

るるは抗がん剤治療を続けることができなかった。


鼻炎持ちも災いして、食欲はあるのに食事をすることができず

みるみる痩せて、るるの体力を奪っていった。


強制給仕、経鼻栄養、注射、投薬、点滴、輸血…


随分辛い思いもさせたが、病状は少しずつ悪くなっていった。


DSC00936.jpg


こんなに真ん丸だったのに(最大7kg)、最後は2kg台までに

痩せてしまったるる



当時、私は徐々に仕事が忙しくなっていた。


ある日、次の仕事まで3時間あいたので一旦家へ帰った。

心配な気持ち、少しでも食事を食べさせたい気持ちを抱えて…


少し食事を食べさせ、しばらくしたらるるが発作を起こした。

時間外だったけど動物病院に電話をして連れて行った。


仕事に戻らなければいけなかったので、先生にるるを託し

後ろ髪を引かれながら病院を後にした。



夜9時過ぎ、仕事帰りに病院へ寄った。


先生と相談し、「朝仕事へ行く前にるるを預け、

夜仕事が終わったらるるを引き取る」と決めた。

半日入院という形で、るるの症状が落ち着くまで。


金銭的には大変だけど、精神的には楽になる気がした。


DSCF1223.jpg


家へ帰って普段通りの時間を過ごした。

不思議とフードを欲しがるそぶりを見せたので

あげてみるが、結局食べなかった。


いつもは1階で寝ているるるだけど、さすがに今日は

気になったので、2階で一緒に寝ようと連れて行った。


猫ベッドに寝かせたけど、あれ?なんか変!?

力が入らないみたいで、頭もカクンってなるし、

立とうとすると、足に力が入らないのかふらつく。


ビックリして抱き上げて私の膝に。


しばらくしてまた発作が起こる。

名前を呼ぶたびに、体や足を動かしたり、こっちを向いたり…


でも、しばらくして動かなくなった。


膝の上のるるは温かいのに、上から触ったるるは冷たかった。


DSCF0901.jpg


これが、2年前の7月6日~7日の出来事。

七夕の日を選んで、るるは旅立ちました。


るるは、色んなことがわかっていて、この日を

選んだのかなって思ってしまいます。


仕事が忙しくなる今なら、ボクのこと思い出す時間が短くてすむ…とか

毎日半入院だとお金もかかっちゃうし、先生たちにも迷惑かけちゃう…とか


そんなこと気にしなくてもいいのに。

キミがいてくれるだけでよかったのに…

今はきっと、ユズムギくらい元気に走り回っているのかな?

それともユズムギのどちらかはキミの生まれ変わりなのかな?


るる、ウチの子になってくれてありがとね


キミは幸せでしたか?




応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




るるの脱走物語


野良ちゃんだったからなのか、お外が大好きだったるる

隙をねらって、よく脱走されました



そんなに外へ行きたいのならと、ハーネスを付け外に連れ出したけど、

そういうのはイヤみたいで歩かない

リードを無理矢理引っ張ると、コテッと倒れて死んだふり



で、しょうがなく、ハーネスをつけて庭で自由にさせることに。

DSCF1026.jpg


だからと言って、外に対する興味が薄れるわけでもなく、常に脱走を企むるる


リードの長さ分の行動範囲しかないから大丈夫だろうと放っておき、

しばらくたって様子を見に行くとハーネスを残してもぬけの殻

なーんてことも3~4回ありました


DSCF1021.jpg


そんなるるの日課といえば、

庭の見張り番


DSC00315.jpg


特にここの場所がお気に入りで、こうやってほぼ1日中座ってた。

ここは物置のような部屋なので、冷暖房がなかったのに、年中いた。

そして、たまに入ってくる野良猫を威嚇し、追い出してたな


DSC00540.jpg


最初の頃は、網戸越しにおとなしく見てたのに、

そのうち網戸を開けることを覚えて脱走!!

やがて我が家は春秋の気候が良いときも常に窓は締め切ったまま

空気の入れ替えもおちおちできない状態になったとさ


DSCF1014.jpg


脱走大好きなるるは、お家も大好きで、毎回2時間前後で帰ってきます。

それでもいざというときのために、野良ちゃんと間違われないように

首輪と迷子札は必需品でした。

幸いにも必要になったことは一度もなかったけど・・・


そしてユズムギにもいざというときのために首輪と迷子札を用意した。

DSC02758.jpg

ユズはなんとなくるるに似ているような気がする。

ビビリなところとか、甘えん坊なところ、そしてお外が好きなところも・・・

生まれ変わりかな・・・ なーんてね。





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[ 2015/10/20 ] 愛すべき先代猫るる | TB(-) | CM(4)

猫ベッド


猫ちゃんのお宅のブログを訪問していると、冬用猫ベッドを
用意したというお話を聞くようになりました。



我が家にある猫ベッドは2つ。

これ

DSC03073.jpg



と、これ

DSC03053.jpg



これらは先代猫の愛用品だったもの。

特にこのベッドがお気に入り

DSCF0845.jpg



もうひとつ。このカエルのベッドもお気に入りだった

からだがすっぽり収まるからかな・・・それにしてもすごい寝相

DSCF1087.jpg




そういえば、いちごのベッドもあったな

画像001



諸事情によりカエルとイチゴのベッドは処分したけど、
よく使っていた肉球のベッドは処分できなかった。
にゃんこハウスは、あまり使ってなかったのでとっておいた。



とりあえず2つあるからいいかな




それにしてもムギちゃん、ベッドの使い方間違っていると思うんだけど・・・

DSC03058.jpg




応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[ 2015/10/16 ] 愛すべき先代猫るる | TB(-) | CM(4)

首輪~るるの場合~


首輪の話が出たので、るるの首輪事情を少し。



長毛種のるるは首の辺りの毛がふさふさなので首輪は埋もれてしまう。



なので埋もれてしまわない、大きな飾りの付いたものが似合う
と親バカ飼い主は思っていた


こんな感じ

DSC00013_convert_20150911225021.jpg


だけどこういった首輪はちょっとお高い


おまけにるるはよく首を掻く。
爪切りを死ぬほど嫌がるるるは年1回しか爪を切らない。
というか切らせてくれないので、ワクチンの時に切ってもらっていた。


そんなるるの爪はときんときんになっている。
(「ときんときん」が名古屋弁だと最近知った 尖っているという意味ですね)


そんな鋭い爪で首をしょっちゅうかいているので、首輪はすぐに
ボロボロになってしまう



かわいいからつい買っちゃうお高い首輪は、そんな訳で使わずにしまってある
で、時々出してきて記念撮影をするのだが、これまた写真嫌いなので
ほとんど写真は残ってない




このよだれかけみたいなのはハーネス

DSCF1190_convert_20150918224328.jpg

ふさふさだからこそ、こういうのが似合うのよねぇ~ るるちゃ~ん
(親バカです・・・ほっといてください・・・





応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[ 2015/09/18 ] 愛すべき先代猫るる | TB(-) | CM(0)

お行儀の良いるる


ユズムギの破壊力は凄しいですが、
先代猫るるは野良ちゃんだったとは思えないほど
良い子でした


DSC00024_convert_20150911223715.jpg


当時私は和室に布団を敷いて寝ていたのですが、るるは決して布団の上を歩かない!
ちゃんと布団をよけて四角く歩くのです


人間ですら平気で布団の上歩くのに、
なんてお行儀の良い子だろうとびっくりしたものです。


まあ、お行儀の悪い人間と一緒に暮らしているうちに
いつしか布団を踏んで歩く猫ちゃんになってしまいましたが・・・




人間が食べているものは決して欲しがらないし、
ご飯を食べているテーブルの上に上ることも一切なかったなぁ。


テーブルで新聞を広げて読んでいると邪魔しに来てましたが・・・

DSC00034+(1)_convert_20150911231211.jpg




それに比べてユズムギは・・・

DSC01692_convert_20150911232013.jpg
にゃにか!?



食事をしていれば近寄ってきて鼻をくんくんさせて欲しがるし、
テーブルの上には平気で上るし・・・


他にもるるは、
壁で爪とぎはしないし、棚に上ったりもしなかったけど、

ユズムギは
時々壁で爪をとぐし、棚に上って置いてある物を落とす



少しはるるを見習ってほしいものです

DSC01721_convert_20150911233739.jpg
そうだにゃん・・・考えておくにゃん



やる気のない返事だなぁ・・・
期待しないで待ってるよ!




応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




[ 2015/09/11 ] 愛すべき先代猫るる | TB(-) | CM(4)